2009年10月15日

血便

それは昨夜7時を回った頃でした。

仕事から戻り、一息入れた後普段通りに夕飯の支度の最中でした。

その時まで、ふくはいつもとなんら変わらず。

私が帰宅した時こそ甘えるものの、そのうち寝てしまいました。

そろそろご飯の時間という頃起き出した気配は分かっていました。

少しすると、キャーンという鳴き声。間をおいてもう一度。。


あれ?と思ったものの、手が話せなくて支度を続けていたんです。

そうしたら、和室にいたふくが、ダダダーっと台所にいる私の所まで走ってきて、突然足元で言われもしないのにお座り。必死で訴えるような目で私を見つめるんです。

「ママ、大変です」とでも言いたげな目で。。

「どうしたの?」「何?」と、訳が分からず聞く私。

と、急にブルブルと震え出して!


ー後になって思えば、この時のふくは、軽くパニック状態だったのだと思いますー


そんな姿を初めて見たので驚きました。
とにかく抱っこして、室内を見回すと・・

和室にまぁ大きなうんぴー。

ちっここそちゃんと出来るようになりましたけど、うんぴーは隠れてするので、和室に、なんてこともよくあるんです。
なので、それには驚かなかったのですけど、それを捨てに行こうとして別の場所に下痢したうんぴーを発見。
よく見たら、血が混じっていたんです。

様子を見てもいいような気がしたのです。
すでに診療時間が過ぎてましたし。
でも、次の日が運悪く休診日で・・・。

そりゃぁ、電話で相談したら「連れて来て」となりますわね。。

先生、しこりの件も気になっていたようで。

それも報告しがてら行きましたよ。。


結果・・確かに腸は弱っているようでした。


注射して、薬もらって。うんぴーの検査もして、おまけに時間外で・・・しめて8000円の安心料でした(T_T)


下痢が続くかと思いきや、その後はまるで大丈夫。
ただ、夜ご飯が絶食にもかかわらず欲しがらず、小さい身体をもっと小さく丸めて寝ていたので、やはり体調は悪かったのでしょう。


けど、もしかして、ただ大きなうんぴーだったので切れただけだったのかも?・・・

病院へ行くほどのことだったのかと、?がちと付きますが、早めに処置したことで今日が元気なのだろうと思うことにします(笑)


1000104.jpg

お得意の、ソファーから「なにかください」の図。

ニックネーム ふくママ at 18:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイトル見てビックリしました。
でもとりあえずなんともなく落ち着いているようで良かったです。

下痢をよくするフラットだけど血便って無いんですよ。
勿論VIVIも。
なので初めて見たら私も時間外でも病院駆け込むかも^_^;

小さいと体力もそれなりなので気になっちゃいますよね(>_<)

私も慌てて病院行ってますがそのおかげで今が元気なんだって思うことにしてま〜す(^_-)-☆
Posted by Rie at 2009年10月16日 07:12
なんともまぁ!
レオも12日に休日診療でしたわ。
(自分のブログに書けばいいものを)
同じく下痢に血便。
これが12日の2:30でしたから、
朝になってかかりつけの獣医さんのところにGo!
お休みなのに、けっこうたくさんの仔が来ていてびっくりしました。
注射2本、便の検査、処方食、お薬2種。
しめて5250円でした。
良心的お値段に、ホッとしました。

こんなときはデカイことが有り難かったりします。
ふくちゃんは小さいから余計心配でしたね。

11月の駒沢はなくなりました。
あまりにもショックなので、今は書けません。
Posted by レオママ at 2009年10月16日 08:34
結果、一度きりの血便で済んでよかったですね!
ふくママさんの早い対応が、長引かなかったんだと思います。

>小さい身体をもっと小さく丸めて…
ウチも調子が悪い時は、ギュッと丸くなって寝ます。

「なにかください」のふくちゃん可愛い〜(´∀`*)
Posted by ぎんさく at 2009年10月16日 18:57
ママさん驚かれたでしょうね・・・
でも1度きりでよかったですね!
人間と違ってワンコは吐く時もフンの時も
食道??腸が弱かったりするんでしょうかねぇ!?
吐く時も吐く時に傷つけて血が一緒に出てくるとも言われたことあるし・・・

でもご飯を欲しがらないとホント心配になりますよね。。。

安心料、8千円なら良しとしましょう顔(ペロッ)
Posted by ラブベリママ at 2009年10月17日 03:44
おはようございます〜
よかったですね♪長引かないで。。
血便って普通は治るまでに数日かかりますからね( *^艸^)プププ
ふくにゃん、可愛いわ〜
Posted by えこりん♪ at 2009年10月17日 07:49
ふくちゃん大した事なくて良かったですね。。
血には敏感になりますよね・・
ソファーからのおねだり可愛い♪

雑誌デビュー嬉しいですよね♪
お散歩なら油断しますね〜
でも可愛いです顔(笑)
Posted by きよりん at 2009年10月18日 09:51
大事に至らなくて良かったですね。
ホッとしましたが小さい体で耐えてる姿を見るのは心配だし辛いですよねあせあせ(飛び散る汗)
ママさんのお気持ちを察すると胸が苦しくなりますたらーっ(汗)
確かにオシリの毛細血管が切れただけかもしれませんが血を見るとビックリしますもんね。
きっと、ふくちゃんも同じだったんでしょうね
それでママのところに助けを求めたんですね
健気です・・・揺れるハート
最後のお写真は元気そうでメチャクチャ可愛くて安心しました黒ハート
Posted by ミーシャ at 2009年10月19日 18:44
かわいいRieさんへ
お返事遅くなりましたm(__)m

いつも読み逃げで失礼しております(^^ゞ

すぐ病院へ連れて行ってしまうのですが、早く行っておけばと後悔したくないんです。
でもー、そんな緊急な症状ではないんですよね〜いつも(笑)
年取ってからの仔なので、心配です(爆)

かわいいレオママさんへ
お返事遅くなりましたm(__)m

私だったら、真夜中に下痢されても気がつかないかも!?
その後のレオくんは元気になられましたか?
きっと急に寒くなってきたので、お腹壊す仔が多いのかもしれませんね。

・・・私も楽しみにしていたので、ショックです。。
今年から変わりましたからね。東京で戦いたかったことでしょう。残念無念。。
我が息子も、1部昇格の望みはほとんど無理となりました(T_T)
あと3戦です。

かわいいぎんさくさんへ
お返事遅くなりましたm(__)m

>結果、一度きりの血便で済んでよかったですね!
ふくママさんの早い対応が、長引かなかったんだと思います。

そう思うことにしました(笑)
その後下痢すらなく。とても元気です!

かわいいラブベリママさんへ
お返事遅くなりましたm(__)m

やっぱり、血を見ると驚きますよね?!
幸い、本当に1度きりでした。
ご心配くださりありがとうございます^^

かわいいえこりん♪さんへ
お返事遅くなりましたm(__)m

そうなんだ!すぐに直ったりしないんですね。。じゃ、やっぱり切れただけだったのかしら?まったく(笑)

かわいいきよりんさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます!
なんだったのかよく分かりませんが、すぐに快復してホッとしました。

もうちょっと愛想良く出来るといいのですけど。カメラ睨んじゃってます(爆)
Posted by お返事♪ at 2009年10月19日 19:00
かわいいミーシャさんへ
すごい!お返事を書いている途中にコメントちょうだいしました♪ありがとうございます。

血も驚きましたが、何よりパニックのふくの方がビックリでした。
以前、嘔吐の時は、隠れるようにしていて・・だいたい具合の悪い時は気配を感じなくなるんですよ。
今回は、ふくが一番驚いたのだと思います(笑)
Posted by お返事♪2 at 2009年10月19日 19:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1865809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック