2009年10月21日

しこり治療2回目

イボは、病名的には「しこり」だそうです。


2回目の治療から10日が経過。


1回目の治療では、完璧に照射できなかったこともあり、大きな変化はなく。。

とても大きいので、「取り合えず今の治療を3回トライしてみましょう」とのこと。それであまり変化がないようなら、やはり全身麻酔で切除になる可能性が・・(>_<)

こうなったら腹を決めて?全身麻酔になるなら、未だたくさんある乳歯の抜歯とか歯石除去とか避妊とか・・まとめてやって欲しいのですが・・・

って、ふくには酷ですね。。


うーん、効果出るといいのだけど。


そして2度目の治療から、あっという間に10日が経ちました。


1020551.jpg

やはり、照射後は赤く腫れ上がります。効いてる証拠だとか。。


少しですが、小さくなってきました。
何より色が変化し、つるつるしていた表面がしょぼしょぼしてきました。
これって細胞が壊死している状態だと思われます。


1020556.jpg

分かりにくいかもしれませんが、しおれて?いるような感じです。


初めての治療の時は動いてしまって、長く当てることが出来なかったんです。

でも、2回目の看護士さんはベテランで、ふくの頭をガシっと押さえ込んでくれたので、十分な時間冷凍照射することが出来ました。

もっと劇的に小さくなるのかと思っていましたけど、変化はあるので、3回目に期待したいと思います。



話はそれますが、今頃ですけど花畑牧場の生キャラメル^^

1000107.jpg

美味しいとは思うけど、如何せんすぐに無くなります。。
ブームは一段落したのか、仕事帰りでもまだたくさん残ってましたん。


1000108.jpg


ニックネーム ふくママ at 20:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しこり・・・3回目でなくなると良いですね。
やっぱり気になっちゃいますもんね。

>全身麻酔になるなら・・・

私もきっと全部やっちゃいますよ。
だってやっぱり小さい身体に何回も全身麻酔をかけるのはためらいますもん。

うちの場合は避妊と抜歯をやったんですけどね。

でもとりあえず3回目でしこりがなくなること祈ってますね。

Posted by Rie at 2009年10月21日 22:50
かわいいRieさんへ
ありがとうございます!
1度目よりは小さくなりましたけど、果たして3回でどこまで小さくなるかしら。。
来年2月でふくも4歳ですから、どうせ全身麻酔なら、高齢になる前にしたほうがベストですしね。
避妊にしろ抜歯にしろ、先送りにしてきましたけど、そろそろ決断の時なのかもしれないと思ったりもしてます。
Posted by お返事♪ at 2009年10月22日 19:08
お疲れ様でした〜
時間が経つのを待つのって結構辛いですよね。
ライちゃんの腫瘍はほんとに悪性度が高かったので手術の決断はあっという間でした。
避妊も抜歯もできちゃったし(^^;)
今は再発もなく、ほんとに嬉しい限りです。
でもでも麻酔は恐いですもんね〜
どうかどうかまた次回はさらになくなってますよに!!
Posted by えこりん♪ at 2009年10月22日 21:48
こんばんは〜。
ふくちゃんのしこり、3回の照射で良くなると良いですね。
シェルも避妊の手術の時、歯石も取ってもらいましたが
もう一度歯石取ってもらいたい位ついてますふらふら

↓の血便も、びっくりでしたねーexclamation×2
でもすぐに治って良かったですねわーい(嬉しい顔)


Posted by シェルママ at 2009年10月23日 19:23
かわいいえこりん♪さんへ
最初こそ長いな〜と思いましたけど、あっという間に3回目の治療に行ってきました。
ライちゃんは、本当にラッキーガール?だと思います!
悪性腫瘍などないほうがいいに決まっていますが、これによって避妊も抜歯も済ませることが出来たんですもんね。
経過も順調ですし、良かったです^^

かわいいシェルママさんへ
2回目で効果がみられましたので、続けることになりました。

1度歯石取りをすると、付きやすくなるって聞いたことがあります。
だからって放ってはおけないですしね。。

はい、血便はビックリ。しかしなんだったのでしょう?(笑)
Posted by お返事♪2 at 2009年10月24日 20:27
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1871263
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック