2007年02月08日

しつけ教室(長文にて・・)

いよいよ明日は、ふくの誕生日ぴかぴか(新しい)
記念日好きの私は、ひとり浮かれ気分るんるん
その割に計画はアバウトなんですけどね(^^ゞ


ヒートをすでに2回も迎え、おまけに偽妊娠まで経験したふくですが、未だにパピーにしか見えませぬ。。

それもあってか?本腰を入れてしつけをすることなく今日まで来てしまいましたふらふら
ま、ただの言い訳ですヾ(_ _*)ハンセイ・・・


やっぱり『トイレが未だ出来ない!』っていうのは、飼い主としてかなりヤバイあせあせ(飛び散る汗)

人間の子は、いくらオムツ外れが遅くとも、入学する頃にオムツをしている子なんていなくなるわけで・・・。

でも、わんこはそうはいかないんですよねー。

ちゃんとしつけなければこのままの状態で大人になる。
ってことは、一生出来ないたらーっ(汗)


これまでもネットなどで、しつけ教室を探していました。
トイレのみならず、「しつけ」全般どうしていいのかよく分からないというのが正直な所なんです。
しかし、何を基準に選んでいいのかもよく分からず・・・。

そしたら、いつもトリミング&おやつを買っているショップで、「しつけ教室」が開設されました!

入会しないまでも、買い物やお散歩のついでに、気になることを相談出来るというので早速〜^^


もちろん、「トイレ」のことを!

分かってはいましたけど、やっぱり飼い主の根性と忍耐ですわね。

みなさんの可愛いお子たちは、何回くらいちっこしますか?

ふくはパピーの頃からほとんど変わらず、日に5、6回位するんです。(多いですよね?夜は朝まで我慢出来るのですから、昼間もそうであってもらいたいんですけど・・)

いくらダメ飼い主でも、”そろそろしそう”な時が分かってきましたので、そういう時にゲージに入れ、『ちっこするまで出さない。』
ということを、してくださいと言われました。


くぅー、これがですねー私には意外と難しくて。。顔(汗)

なかなかしてくれないと、「アレ?まだしたくなかったのかな?」なんて、急に可愛そうなことを強いている気になってしまい、出してしまうんです。

すると、一目散にカーペットに向かい、ちぃー
なんだよ。。もうやだ〜(悲しい顔)

まだ始めて3日ほどなんですけど、ちゃんと私が察知してゲージに入れてあげられればしてくれます。

でも、私がタイミングを間違えば失敗バッド(下向き矢印)

本当は、ふくが行動出来る範囲を狭くするようにとアドバイスされてもいるんですけどね・・・。


そしてもうひとつは、もちろんお留守番。

家の中でも、ほとんどストーカー状態のふく。

先生いわく、自信のなさの表れだとか・・・。


わんこと生活したことがない私たちは、どこかおっかなびっくり生活していることろがあります。

そんなことも影響しているんでしょうね〜。


その他、お話させていただいてちょっと通ってみようと思っています。

決して安くはないお金を払うのですから、私、頑張らないとexclamation×2


D1010064.JPG

「これからフンですけど、何か?」

ニックネーム ふくママ at 13:03| Comment(9) | TrackBack(2) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しつけ教室行かれるんですね。
我が家も考えてます。最近フラットのガウガウがまた一段とひどくなってきたし2ワン一緒にお散歩に行かれないっていうのはちょっと辛いですからね。
VIVIも犬見知りが激しくなっちゃって困ってます。
でもね、ふくママさんもおっしゃってるように教室を選ぶ基準が難しくて未だ決められません。。。

また教室での様子も教えてくださいね。
Posted by シャープ# at 2007年02月08日 15:22
よくテレビでダメ犬を作っているのは飼い主だっ!と
見かける度に反省してます。
教えてあげなきゃ出来ないのはあたりまえですものねあせあせ(飛び散る汗)
幸いにもウチは問題行動は見られないので
ダメ飼い主がばれずに過ごせてますが〜顔(ペロッ)
チッチの回数、ななちんは10回位してるかも〜
パピーだからでしょうかね?
反対にはるちゃんは、3or4回もっとしてって感じですたらーっ(汗)

ふくママさん頑張って下さいね手(グー)

↓バトンのふくちゃんの呼び方で、息子さんの嫁って?
笑ってしまいました顔(イヒヒ)
Posted by ぎんさく at 2007年02月08日 19:13
ご近所にしつけ教室があっていいですね。
我が家も拾い食いetcと、トレーナーさんを探して、相談してみようかと考えているんです〜。
でも、なかなか、1歩が踏み出せません。
ふくちゃんの様子、また教えてくださいね〜。
Posted by Mako at 2007年02月08日 20:12
確かにレオのビビリは
飼い主のせいです。
もっと時間を作ってワンコの
集まるところに連れていけばいいのです。
わかってはいるのですが、
レオママも何かと忙しい身。
しつけ教室はあこがれです。
こちらは単発的に
ペットショップのイベントのようなものは
ありますが、あとは本当に警察犬訓練所みたいなものしかありません。
単発でも行ってみようかしら・・。
Posted by レオ at 2007年02月09日 08:42
ふくままさん、こんにちは〜るんるん

ふくちゃんは2月9日がお誕生日なんですね?
お誕生日おめでとうバースデー

私も記念日って好きですぅ。

何かプレゼントはされましたか?プレゼント

しつけ教室犬(笑)に通っているんですか〜。
早く上手に出来るようになるといいですね。
応援してますよ〜黒ハート
Posted by あおい at 2007年02月09日 11:14
わかります!ママさんのお気持ち。。
実家の夢が全然出来なくて、畳のお部屋は畳が傷んでしまうかもって理由で知らないうちにフローリングに変えられてました!それよりユメの躾が先じゃないの?って言ったんですが「だってユメちゃん、なかなか出来ないんだもの。これでユメちゃんがオシッコしちゃっても大丈夫ね」ってゆう甘々ぶりなんです(^^;)ユメは豆と同い年なので今年8歳になるんですが7歳になったころ「この頃ユメちゃんオシッコちゃんとできてお利口なのよね〜」って褒めてました(^^;)
そうそう!!ふくちゃんのお誕生日は今日ってことですね!
ぴかぴか(新しい)ふくちゃん お誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)
これからも可愛い様子をたくさん見せて下さいね黒ハート
Posted by ミーシャ at 2007年02月09日 14:48
お誕生日楽しみですね。
ママさん、やっぱり張り切ってる〜
発表を楽しみにしてますね

教室が近くにあるのっていいね、
れもんも躾できてなくて、今、大変なんです。
今後、ぜひぜひ、ブログに書いてくださいね。(盗み読みするつもり・・・汗)
Posted by れもんのママ at 2007年02月09日 18:27
かわいいシャープ♯さんへ
引越してから、チャイムに吠えたり、猫に吠えたりとこれまでになかったことが出てきたりしてます(>_<)
理想はかいママさんちのかいくん。
果たして決めた教室がいいのかどうかは分からないんですけどね〜。とにかく行ってみます!

かわいいぎんさくさんへ
ぎんさくさんは良い「犬育て」してらっしゃいますよ!!
やっぱりわんこは賢いですからね、飼い主の本質を見てますよ。
ふくに、バカにされてるとは思わないのですけど、もっと上手に接してあげられればお互いにストレスないですもんねー。

息子に冗談で「あんたの子ども、妊娠しちゃったじゃない!」って言ってから「嫁」と呼んでおります(笑)
かなり嬉しいのでしょう(爆)

かわいいMakoさんへ
問題と思えば問題だし。そうじゃないと思えばそれで済んでしまうし・・で、ずっと迷ってきました。
近所に教室が開設されたことがよいきっかけで、これがなければずーと迷っていたかも?

かわいいレオママさんへ
単発でも、きっと何かが変わりますよね?
でも、レオママさんはこれまでもわんこと暮らした経験がおありだから大丈夫ですよー。
でも、レオくん、警察犬の訓練とかすっごく似合いそう!!

かわいいあおいさんへ
すっかりわんこにハマってまして、お恥ずかしいわぁ(^^ゞ
誕生日のプレゼントも、あとでアップいたしますね〜。良かったら見てねん^^

かわいいミーシャさんへ
もうすでに畳は変色してます(>_<)
パパが、「仕方ないな〜〜」って許しちゃうから(ーー;)
先生に、「これから15年、一緒にいるんですよ!トイレ、出来たほうがいいですよね〜」って言われました(笑)

早速のお祝いのメッセージ、ありがとうございます!

かわいいれもんのママさんへ
(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
その子によってしつけの方法は違うとは思うのですけど、何か参考になるかもしれませんもんね。
明日が1回目ですので、アップ致します!
Posted by お返事♪ at 2007年02月09日 18:49
私もトイレの躾けでかなり悩んで
みなさまに支えていただき今日があります。
本当に「忍耐」の一言です。
絶対叱っちゃイケないでしょ!
叱る、怒るは簡単な感情なので
抑えるのが大変でした。。。
でも開き直ると失敗もある程度平気になるものみたいです(笑)
だんだん気づかないうちに
自分の中に安心感が生まれていて
かわいいふくちゃんが失敗が減ってるんです♪
経験者はカタル。。。顔(イヒヒ)
Posted by ハピママ at 2007年02月09日 22:12
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/712399
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

gooっとこらえて
Excerpt: gooっとこらえて
Weblog: gooっとこらえて
Tracked: 2007-02-25 13:41

人と犬・猫との気持ちいい毎日
Excerpt: 人と犬・猫との気持ちいい毎日のために、ペピイができること。 ペピイ事業部ができたのは1994年。 みなさんと家族の一員である愛犬・愛猫たちとのより良い暮らしのお手伝いがしたい、そんな思いをもとに発足し..
Weblog: ペットショップ
Tracked: 2007-06-01 06:51