2007年02月12日

しつけ教室 第1回目

ふくと色んな所へ行きたい。

ふくと信頼関係を築きたい。

ふくとコミュニケーションを取りたい。

そしてたまにはゴルフに行きたいから、お留守番出来るようになって欲しい。



これらのことを、やっぱり自分だけでは出来そうにないので、「しつけ教室」へ通うことにしました。


2/10(土)
教室へ向かう道すがら、パパがニコニコ顔で呟きました。

「まるで幼稚園へ入園するかのような気分だね」

「もう、すっかり家族の一員だ〜」



レッスンは、マンツーマンです。
基本はショップでのレッスンですが、場合によっては自宅でも可能です。

まずはカウンセリング。
用意されていた質問の項目を埋めて行き、それを基に私達飼い主、家族の接し方、ふくの性格などを把握していただきました。


誤解を恐れずに言うならば、ふくは、恵まれ過ぎているそうです。

なので、「欲」がない。

ほとんど思い通りになっているので、いい子にしてたらご飯をもらえるとか、遊んでくれるとかの経験がないので、しつけも思うようにならないみたいです。


吠えないまでも、低い声で唸ることがあるのですが、「あ、これが欲しいのね」ってガムを取ってあげたり・・・と勘属いした接し方をしていたり。。

まずは、そんな関係をリセットしていくことが課題。




「ふくちゃんを大型犬だと思ってください。」って。

ふくが唸っても、たとえ吠えてもどうということもないのですけど、だからダメなんですよね。
「これが大型犬だと思えば、恐くないですか?」と聞かれてハッとしました。
低い声で唸られたら、確かに恐い(笑)
じゃれついてくるのも可愛いくてたまらないですけど、大型犬なら倒されちゃいますもんね。
納得!


その他気になることをお話しながら、1時間半ほどで終了。

次回までの宿題として、家族全員が「ハンドリング」出来るようになること。
「伏せ」の練習。の2つです。


「ハンドリング」とは、膝の上に、お腹を見せる状態で抱っこして、口の村りを触らせることです。

お腹を見せることに抵抗がないふくも、口の村りは今ひとつ触らせません。最終的には、指を口の中に入れて歯茎のマッサージが出来るようにと。
これが出来ないと歯磨きが出来ないですもんね。
(ちなみに現在は歯磨きしてませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・)


そして出来るはずの「伏せ」も、まだ完璧ではないので。


本当は「お座り」からなのでしょうけど、先生がちょっとやってみても、頑として腰を落とさないので(笑)


どれも本で読んだりネットで知ってたことでしたけど、結局はよく理解していないので、(いえ、正確には、本気で取り組んでこなかったんです。忙しさにかまけていいわいいわで流してきたり・・・根気がなかったり。)
実際にやり方を見せてもらうととても分かりやすく(わんこ初心者には凄く有り難いです)、私達の間属った接し方も分かったりして、とても勉強になりました。


本当に、しつけ教室が必要なのかピンときていなかったパパですが、よりふくを理解出来ることに喜んでいました。
ただただ撫ぜて可愛がるより、コミュニケーションが取れたほうが何倍も楽しいですもんね。


我が家にふくが来てから9ヶ月近く経ってしまいましたので、これまでの関係をリセットするのはいささか時間と根気が必要ですが、ふくとの暮らしをより楽しいものにすべく、頑張ろうと思います。


あ、それと並行してトイレも頑張っています。
でも・・・一日中私、「ちーちー」って言ってるような気がします(笑)




まるで記事とは関係ない写真ですが・・・

最近この角っこが大好き。
そしてどんどん寝相がこんなことに・・・・わーい(嬉しい顔)

D1010061.JPG
D1010062.JPG
D1010063.JPG

ニックネーム ふくママ at 14:36| Comment(9) | TrackBack(4) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても勉強になります。
しつけ教室行った気分です。
それにしてもパパの親バカちゃんぶりほほえましいですね。
幼稚園の入学式だとか。。。ね!
久しぶりの子供を持った親の気持ちなのね♪
実は私もそんな気分なのです。
ハッピーも私に構って欲しいと要求するとき
「グルグル・・・」って小さく唸るようなぐずるような声を出します。
無防備な寝姿がとてもかわいいですね黒ハート
うちでは、部屋のその辺でこんなあらわな姿で寝てくれないので見たことがない。。。私も見てみたいし、写真に撮りたいな。
Posted by ハピママ at 2007年02月12日 14:53
ふくちゃんといっしょに
レオも並行してやってみます。
「ハンドリング」ってむずかしいですね。
今まではレオのご機嫌をうかがいながら、
ササッと歯磨き(歯茎のマッサージ)
をしていたんですが、
やっぱりきちんとしないと
だめですよね。
お座りと伏せはできると思うんですが、
知らない人がやったらだめかもしれない。
Posted by レオ at 2007年02月12日 17:29
こんばんは〜
大変ご訪問遅くなりました〜。

そして、大事な日を通り越してしまってすみませんあせあせ(飛び散る汗)

ふくちゃん、お誕生日おめでとうございます!
小さくて、心配だったあの日も懐かしく思われていらっしゃるでしょうか・・。

これからもしっかりもののふくちゃんでいてくださいね〜*^^*

↑のお教室、通われたんですね〜
うらやまし〜
あら・・ふくちゃん、フセもしなかったんだ〜(笑)
大丈夫!すぐしてくれるようになりますよ!

私もお友達のワンちゃん、1歳すぎてたけど1日でフセするように教えました〜手(チョキ)

来夢もフセしますよ〜

今度会うときに成果が楽しみexclamation&question
Posted by えこりん♪ at 2007年02月12日 19:25
ふくちゃんの寝姿とっても可愛いです〜ハートたち(複数ハート)

しつけ教室、いよいよスタートですね。
あっという間の初回だったのでは?
フセのしつけ今度教えてください!
ななちんオスワリしか出来なくてたらーっ(汗)
はるちゃんにはどうやって教えたかすっかり忘れましたふらふら
Posted by ぎんさく at 2007年02月12日 19:54
わ〜すごい勉強になります
れもんも出来ないことだらけです。
れもんとちゃんと向き合っていなかった気がします。
けど、ふくちゃんのこの姿、幸せそうですね〜どんな夢を見てるのかな〜?
れもんは何度も言うけど、こんな姿見せませんから。
けど、パパさんが協力的なのがいいですよね。家族一丸とならなければね
Posted by れもんのママ at 2007年02月12日 21:31
しつけ教室のお話、とっても勉強になりました!我が家にも当てはまることが多いので、ふくちゃんと一緒にがんばるぞ!と思いました。
うちの2ワンの特徴は人によって態度を変えるのが悩みです。私のことは怒ったら恐いという認識らしく、私の言うことは聞きますけど、父の言うことは聞きませんね〜
家族一丸となってがんばらなきゃいけませんよね。
Posted by アベイユ at 2007年02月12日 22:22
うんうん。とうなづきながら読むもうちの子達も出来ないわ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)と。

VIVIもフセはしなかったですよ。当時フラットのしつけ教室に通っていたので先生にやり方を教わってやったけど頑として突っぱねてました。しまいにはべ〜〜というような顔まで顔(汗)それでも根気よく続けたらするようになりましたが・・・
そして口のまわり・・・VIVIも絶対ダメです。フラットもそうだったんだけどいつの間にか平気で開けさせるようになったんですよね。だからVIVIもって思ってたのが大間違いバッド(下向き矢印)

「恵まれすぎ」・・・うちもきっとそうなんだろうな〜って思いました。やり直さないとダメかな顔(汗)
とっても参考になります。また次の教室のお話も楽しみにしていますね。
Posted by シャープ# at 2007年02月13日 07:06
8歳になる豆ですが、しつけ教室・・すっごく勉強させて頂きました。豆というより私達ですね(笑)
豆もお腹は見せ放題ですが、お口の回りは嫌がります。甘やかしてましたね。。普段一人でお留守番してる事を考えるとついつい甘々になってるんですね。
「恵まれている」っていう表現もすごくわかります!それにしても、パパさんの「幼稚園の入園式・・」ってお言葉に私の顔はダラーンと緩んでしまいました(^^)
素敵なご家族です。
そして!!!このふくちゃんの寝姿!!!
寝顔好きの私にはたまらんです黒ハートふくちゃんにとって本当に安心できる場所なんですね〜このお写真を見ただけで幸せなのがわかります。
Posted by ミーシャ at 2007年02月13日 10:42
かわいいハピママさんへ
小さな要求吠え。可愛くて、思わず「何?なに?」って答えちゃうんです(^^ゞ

それと、冬は寒いからでしょうか?お腹を見せて寝ることはほとんどないですよ!
これ、寒くなってからは初めてかも?です。

かわいいレオママさんへ
私も出来ると思ってました、「伏せ」。
でも違う状況では出来ないんですわ(ーー;)
なので、場所を変えてみたり、家族にも協力してもらったり・・・とにかく続けなくては!

かわいいえこりん♪さんへ
お祝いのコメ、ありがとうございます!

ふくも、えこりん♪さんに教えていただいたほうが早いかも!!
来週、★⌒(@^▽^@)v ヨロシクデス

かわいいぎんさくさんへ
私にとってはもはや憧れの「お座り」になっております。。
もう、「伏せ」でもなんでもいいから、言う事聞いて!っていう心境です(笑)

かわいいれもんのママさんへ
人間の子どもらの育児を、パパはほとんどしませんでした。私も、子育ては自分の役割と思っていましたので・・・。
だから、ふくは一緒に育てたいと思いまして。
一緒になって溺愛してるのは困りますけどね(^_^.)

かわいいアベイユさんへ
ふくが私のことをどんな存在だと思っているのか聞いてみたいです。
今ひとつ、そんなこともよく分からなかったりするんです、私(^^ゞ
外ではいい子なんですけどね〜(笑)

かわいいシャープ♯さんへ
教室に通われてたことがあるんですね!
ホント、シャープ♯さんは色んなことで大先輩だわ〜。
小さい子のほうが、頑固じゃないですか?
テリア自体気が強い犬種ですよね。。
ふくより賢くなるのは大変です(T_T)

かわいいミーシャさんへ
豆ちゃんとミーシャさんは会話が出来るではないですか!私の目標なんですよ^^
豆ちゃんにとっては、ミーシャさんと一緒にいることがご褒美ですもんね〜。
待っていればいいことがある!って知っているからお留守番も頑張れるんですよね。
それって、ストレスにはならないんですって。
私もふくと信頼関係を蜜にできるよう、頑張ります。

Posted by お返事♪ at 2007年02月13日 18:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/716936
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

アンチエイジング成分「EGF」化粧品がパワーアップ!噂の美容液が登場
Excerpt: ネットで初回5000本が一瞬で完売したという、あの伝説の商品がパワーアップ!噂の「EGF トロイミラクルエッセンス」を定価より安くGET!ビジネス代理店も募集中。
Weblog: ノーベル賞受賞成分「EGF」の効能を緊急リポート
Tracked: 2007-02-13 21:49

簡単上達、ゴルフで100を切る方法
Excerpt: ゴルフ初心者でもちょっとしたコツを学び、ある練習方法を実践するだけでゴルフは簡単に上達します
Weblog: 簡単上達、ゴルフで100を切る方法
Tracked: 2007-02-18 22:27

自動集客機を使ってアフィリエイトで稼ぐ!
Excerpt: ブログもホームページも作れない!メルマガも発行したくない!それでもすぐに収入がほしい!というあなたのために、 期間限定で自動集客機を使った方法をお教えします。
Weblog: 即日にアフィリエイト収入を確認できる初心者〜上級者までに有効な即効性ビジネス!
Tracked: 2007-02-19 12:28

ドライバー飛距離をたった28分でupさせた上達法とは?
Excerpt: はじめまして。いつも楽しく拝見しています。この度、ドライバー飛距離をたった28分でupさせた上達法とは?というサイトを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。貴ブログ訪問者であるゴルフに興味の..
Weblog: ドライバー飛距離をたった28分でupさせた上達法とは?
Tracked: 2007-03-17 05:35