2007年02月13日

負けちゃいけない!!

「伏せ」もどきが多いふく。

”もどき”とは、前足だけ低くし、お尻は高いままの姿勢です。

おやつをあげる時にコマンドを出すのですけど、(ご飯の時は、これまでやっていませんでした。何より食べて欲しかったので)出来る時もあれば”もどき”の時もあって・・・。

「ま、いいっか〜」ってあげてました。。顔(汗)


しつけの先生に、「コマンドを言ったら、最後まで通してください。」って注意されました。
中途半端にするならコマンドを言わないほうがマシだと。

本当にそうです!
中途半端なことをしていたので、結果、ちゃんと「伏せ」をするまでお預け状態にすると、吠え始めました。
もうぉ、吠える吠える!!ふらふら


「ちょうだいよ!」犬(怒)と怒りの吠えから、だんだんと「なんでくれないのよぉー」犬(泣)と涙目になりながら。。


ふくにしてみたら、これまでおやつの時は「伏せ」と言われていたけれど、ご飯にまで急に言われるようになって、「なんなんだー!むかっ(怒り)」って怒り爆発するのも無理はないわけで・・・。

これが酷くなってくると、きっと噛み付かれるんだろうなーあせあせ(飛び散る汗)

ごめんね。


しかし、私は、これまでの私ではありません!!

情に流されては元の木阿弥。

ふくとの根競べexclamation×2

そして必ず私は勝たなければならないexclamation



3回ほど繰り返すと、やっとふくが根負けする。



心の中で、「ご近所にはさぞ迷惑だな・・・」とくじけそうになるけど。。

甘やかしてきたツケが今!(>_<)


408.jpg

ニックネーム ふくママ at 18:32| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ママさんの「何より食べて欲しかったので」のお気持ちわかります。
お家に来た頃はあんなに大変だったんですものね。

私も藤井聡さんの本買いました。れもんが可哀想だから〜っと思ってやってた事が、かえってれもんにストレスを与えてたんです
私も軌道修正します(笑)

ふくちゃんもちゃんとできたね、偉い偉い。
そう言えば、先日のペットショップからもらったケーキ、ふくちゃんは食べなかったそうですね。それをまた家族に話すと
「あの子やろ、かしこいな〜」って。我が家ではふくちゃんは賢い娘さんなのです
(怪しいものは食べないお利口さんって事)
Posted by れもんのママ at 2007年02月13日 21:30
ふくママさんの固い決意がよ〜く伝わってきます(o^^o)
がんばって p(^^)q

きっとふくママさんの愛が伝わって
ステキな仔に育ちます♪
Posted by ハピママ at 2007年02月13日 23:16
いよいよ本格的に始まりましたね。
ウチもゴハンの時にはコマンド何もやってませんあせあせ(飛び散る汗)
>何より食べて欲しかった・・
ふくママさんと同じです。
ダイエットしたはるちゃんも出産前はフードが嫌いだったのでたらーっ(汗)

根負けしないように頑張って下さいね。
でも、ふくちゃんにこんなふうに見上げられたら負けそう〜
だって可愛過ぎるもの黒ハート
Posted by ぎんさく at 2007年02月14日 13:56
ヤバイほど可愛いですね黒ハート
これじゃ負けちゃいますねバッド(下向き矢印)我家もね最近『ご飯→オサカナ』って豆が勝手に思い込んでて、ご飯食べ終わるとオサカナのオネダリがすっごいんです顔(汗)
執拗なんですよ・・・テレビを見てればテレビとの間に入って私の視界を遮り、片付け物してると「ヴ〜ヴ」言ったり飛び跳ねたり・・・どうせあげるものだし・・っと、面倒になって与えてしまいますが、ダメですね。
きっと、今はふくちゃんも慣れてないけど「愛情」ってことは何よりわかりますよ。優しくいい子に成長してくれるはずです。頑張りましょうね〜
Posted by ミーシャ at 2007年02月14日 14:28
こちらも〜

私も結構気合入れてたときがありました〜
「何度も同じコマンドを言い続けない」
「お座り」と言って勝手にチャッピーがどうせ次は「フセ」でしょ?って先回りしてやったときは最初からやり直しetc・・・

こっちがガンとした態度のときは結構通じるもんなんだ〜って思いました。

このように、一見“厳しい〜がく〜(落胆した顔)”と思うようなことでも
他の生活への影響にもつながったりしますので
お試しになられてはいかがですか?
あ、できたらめちゃめちゃ褒めるのは言うまでもありませんよ〜顔(イヒヒ)
Posted by えこりん♪ at 2007年02月14日 16:01
かわいいれもんのママさんへ
わんこの本って、最近たくさん見かけます!まだこの方の本は読んだことがないです。探してみよ〜っと。

なんか、ケーキとかクッキーの類は好きではないようです。お肉専門!(笑)
でも、決して賢くはないですよー。なんたって拾い食いが得意ですから(>_<)


かわいいハピママさんへ
大袈裟なくらい固く決意しないと、楽な方へすぐに流される性格なものですから(^^ゞ
頑張ります♪

かわいいぎんさくさんへ
はるちゃんもフード嫌いだったのですか?!
ここのところ、朝あまり食べないので、2回目は相当お腹が空くらしくコマンドを覚えさせるにはいい状況になってます。

ふくも上手いんですよ〜、最後にはクィ〜ンって、ウルウルした目で見つめますからね!

かわいいミーシャさんへ
そういうパターンって、すぐに覚えますよね!時間の感覚もあるみたいだし・・。
人の子育ての時は、同じ生活パターンを繰り返してしつけしていきますけど、わんこはそれだとダメなような。。
難しいですわ〜。

かわいいえこりん♪さんへ
チャッピーちゃんがちゃんと出来るのは、えこりん♪さんが努力されたからなんですよね。何もせずに出来るようになるはずないんですよね(^^ゞ

先生にも言われました、「しつけする気になったら、ちゃんと続けてくださいって。でないと、ふくちゃんが可哀想ですから。」って。だから投げ出さずに頑張りたいと思います。
Posted by お返事♪ at 2007年02月16日 11:18
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/718386
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック