2007年02月22日

しつけ教室第2回目

パパが風邪でダウンふらふら
寝室にPCがあるので、思うように使えず、更新するのが精一杯ですたらーっ(汗)

早くみなさんの所を、落ち着いて廻りたいわ〜ダッシュ(走り出すさま)


なんと、お誕生会の午後がしつけ教室という、ちとハードスケジュールな先週の土曜日になってしまいました。


まずは、宿題になっていた「『ハンドリング』を見せてもらいましょう。」と言われ、パパから。
かなり真面目にパパも取り組んでいるので、合格〜Clap
もちろん私もね。

今回は、普段ホテルにお泊りの仔が遊ぶプレイスペースを使って、『おいで』のレッスン。

広さは、6帖くらいでしょうか?

先生と3方向に離れて、『おいで』のコマンドで呼び寄せる練習です。

午前中におやつを少し食べてしまっていたため、本当は、もっとすっ飛んでくるようなのですが、好きなはずの砂肝ジャーキーもいまひとつ興味がなく、動作が鈍く。。。

言い方は悪いですが、エサに釣られてくれると何事も教えやすいのですけど、ふくはそれが弱いですもうやだ〜(悲しい顔)

最近など、トイレのしつけでご褒美をあげると、鼻で付き返してくるんですから!


ふくにとってのご褒美は、うんと誉めてあげること。一緒にいてあげることのようです。

そんな話をしながら、誉めるタイミングも教えていただきました。

やっぱりプロとの違いはそこ!
誉めてはいるのですけど、タイミングがずれてるらしい(>_<)


パパと毎度、「なるほどー」と唸りながらレッスンは進み、もうひとつの宿題『伏せ』の確認です。

なんとこの日初めて出したパパの『伏せ』のコマンドに応えたんですexclamation
パパ、かなり嬉しそうでしたぁ。

そして私の番になったのですが、壁を隔てお泊り中のわんこが、ウォンウォン騒ぎ出したりして、とても気が散っていたふく。私が『伏せ』とコマンドを言うと、アイコンタクトするものの壁の向こうが気になりソッポを向いてしまう。。その度名前を呼び、再度コマンドを言うと・・・とっても考えて考えて、『伏せ』したんです!!

先生にもとっても誉めてもらえました!!!

初めての場所で、この気が散る状況で、ふくが考えて行動したことは、1週間の成果としては素晴らしいですってるんるん

私も感動しちゃいました(T^T)ウルウル


私、コマンドを言ったら、条件反射的に行動するものだと思っていたところがあったのですけど、わんこって、ちゃんと考えるんですね!

今は、家族全員の『伏せ』に応えています。

そして次回までの宿題は、子ども達にも『おいで』で来れるようにと、出来れば『お座り』。

やっぱり『お座り』は出来たほうがいいので・・・。


でも、オフ会でお会いした方はもうご存知ですよねー。

えこりん♪さんに、コツを教えていただいたのですけど・・・すぐ『伏せ』になっちゃう(>_<)

ちょっとこれは難しいのだ。。たらーっ(汗)

525.jpg

上もちろん、「お座り」の姿勢は取れるんですけどねーあせあせ(飛び散る汗)


トイレも未だ修行中。

「失敗してもリアクションしないこと」と教えていただきました。


ついつい「ああ”−」とかって言っちゃうんですよね〜(^^ゞ

この間など、クンクン言うので、何かと思ったら和室でウンピーフンしたのを教えに来てくれたんですよ。

「あらー、しちゃったのね。。」って、私応えちゃいましたよ(ノ≧▽≦)ノ

ふくの思う壺だそうです。

ふくにとって、声を掛けることはかまってあげていることと同じなので、無視が1番だそうです。



ついつい子育ての時のように、話しかけちゃうんですよねー。


でも、「犬の喜びがなんなのかを知ると、ふくちゃんも幸せですし、ご家族も幸せですよね。」って先生に言われて・・。

そうなんですよ、ホントにそうなんです。

私の修行は始まったばかりです。





昨日、暖かい陽気に誘われてお散歩しました。

で、本当に気持ち良かったのでしょうね〜。

ふくは、ずっと舌を出しっぱなしで散歩致しました。
(ノ≧▽≦)ノ


ペロ小さいので、大きくしてみてくださいませ〜

529.jpg


そして初めてのスカートわーい(嬉しい顔)
ぎんさくさん、ありがとうexclamation

ニックネーム ふくママ at 20:42| Comment(13) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オフ会前日はかなりハードだったんですね!!
お教室の記事は私も勉強させていただいてます。
誉めるタイミングが難しくってあせあせ(飛び散る汗)
きっと私もタイミングずれてると思いますふらふら

きゃ〜〜〜ふくちゃんスカートぴったり揺れるハート
セーターともバッチリ合ってますグッド(上向き矢印)
舌ペロも可愛いです顔(メロメロ)
Posted by ぎんさく at 2007年02月22日 21:49
しつけ教室頑張ってますね。
うちは3頭ぐらい一緒に受けていて待ちがあったりしたので、マンツーマンって言うのは良いですね。
あとコマンドを入れるタイミング・・・うちも最後までタイミングが悪いって注意されていました。
でも如何に次回の教室までに自宅で訓練できるかが大事ですよね。頑張って下さいね!
Posted by CAMERON at 2007年02月22日 22:01
すごい進歩ですね。
よそのワンコが吠えたなら、怖くて仕方ないのにね。ふくちゃん頑張ったね。
これはもう、飼い主さんとの信頼関係が出来てるってことではないの?すごいな。
餌に釣られないなんて、ふくちゃんご立派ですね。れもんも餌より楽しい事があるんです、困る時ある

あらら、ふくちゃん、お座りできるのね?
けど、きっと苦手な姿勢なのね。体の構造がお座りしにくいのかもしれないね???
スカート可愛いです〜ふくちゃんお洒落な小学生みたいです〜揺れるハート
Posted by れもんのママ at 2007年02月22日 22:03
中身の濃い教室でしたね。

>わんこって、ちゃんと考えるんですね!

こういう場面、あります。
首をかしげて 一生懸命考えて、
ちゃんとコマンド通りのことをしてくれる!

ふくちゃんもきっと今までも
考えていたんだと思いますよ。
ママさんパパさんの見方が
修正されたってことかもしれませんね。
レオママもとっても勉強になります。
Posted by レオ at 2007年02月23日 08:23
しつけ教室、的確に教えてくださるし、何よりもマンツーマンで教えてもらえるのが良いですね!!!
私は今まで通ったことがないので、メイプルと信頼関係をUPグッド(上向き矢印)するためにも通ってみようかとお話を読んで思いましたわーい(嬉しい顔)
とっても勉強になります!!!
Posted by アベイユ at 2007年02月23日 11:13
おぉっ ふくちゃんお疲れ様☆

エサに釣られないなんて・・・
うちのふたりに聞かせてやりたいっスふらふら

なにナニ〜!「伏せ」もうマスターしたの!?
凄いすご−いぴかぴか(新しい)ご立派だねっ顔(笑)

ちゃんと考える・・・ そうですっちっこいけどちゃんと頭あるんですものねるんるん
いっちょうけんめい考えるんだよねっかわいい
これからもっと、もっっっと色んなコト出来るようになるんじゃないかな?

頑張れ〜ふくちゃん&ふくちゃんご家族黒ハート
Posted by MAMA at 2007年02月23日 16:04
こんにちは!

↓素敵なお誕生日会でしたね〜
オフ続きでお疲れ様でした!

フセは服従の姿勢ですから、家族の誰が言ってもするっていうのはとてもいいことだと思います。

お座りもフセ同様、そして、その他の褒め、コマンド同様に動作と言葉の連動するタイミングがポイントだと思います。

「お座りは?」「お〜す〜わ〜り〜」などとその場の雰囲気で違うことを言うのではなく、
「座れ」と低い声で一度だけ言ったりするなどふくちゃんにとって、受け入れやすい状態にしてみるのもいいかと思います。
あとはふくちゃん自身が集中しているかどうかなど・・。
ふくちゃんはあ〜いうオフの場でも伏せができるのですから
お座りもきっとできますよ!
フセよりもお座りの方に褒めアクションを大げさにしたりするといいかもしれませんね。
チャッピーは触られるのが嫌いなタイプでいい子いい子〜ってすると逃げていくので
私が言葉だけで言ったり、拍手したりして喜びをチャッピーに表すようにしています〜
Posted by えこりん♪ at 2007年02月23日 16:37
オフやお誕生日会にしつけ教室と忙しい日々だったんですね。

ちなみにVIVIはふくちゃんぐらいの頃あんまりハードにお出かけ続きだと体調を崩して病院のお世話になってたんですけどふくちゃん大丈夫ですか?

オフ会、楽しそうな様子が伝わってきて行けなかったのが残念ですもうやだ〜(悲しい顔)

お誕生会もとっても楽しそうで羨ましいわ〜〜。

しつけ教室頑張ってますね。やっぱりマンツーマンって言うのがいいんでしょうね。
我が家の場合VIVIがフラットのスイッチになることが多いから2ワン一緒にやってもらわないとダメだろうな・・・
それって難しそうで二の足を踏んでます。顔(汗)

トイレの失敗は私もリアクションしちゃいますよ。
ただ、考えてみるとフラットのマーキングを直すときは知らん顔してましたね。
で、トイレでした時だけおやつ&褒め殺し顔(ペロッ)

あ、以前書かれてた小さい子って頑固じゃないですかってお話。
はい。その通りです。それもただ頑固じゃないんです。メチャクチャ頑固なんですよたらーっ(汗)
Posted by シャープ# at 2007年02月24日 07:32
かわいいぎんさくさんへ
スカート、本当にありがとうございました!探していたんですよ〜^^
でも、スカートって、履いているうちにクルクル回るんですね(笑)

かわいいCAMERONさんへ
ずっと、ネオくんがしつけのお教室に通われているのをいいな〜と思っておりました^^
そうなんです。。次回までのお題である「お座り」はちっとも出来ていません(>_<)
先に進めないのかしら?ちょっと心配です。。

かわいいれもんのママさんへ
ふくにとって「お座り」はし辛いのかもしれません。家でもときたまですから。。

もう、人間でいったら女子高生の年齢なんですよね!
その割にまだ園児みたいです(笑)

かわいいレオママさんへ
うちは、飼い主に問題ありなんです(^_^.)
なので、毎回パパととても勉強になってます!
首をかしげて話を聞く姿は、メチャメチャ可愛いですよね!!

かわいいアベイユさんへ
時々の失敗は仕方ないとしても、ある程度のことが出来ていれば、教室へ通うこともなかったと思います。
たぶん、ふくはグループでのレッスンでは無理だと思いまして・・正解でした。

かわいいMAMAさんへ
最初こそ上手くいったものの、今「お座り」で停滞しております(>_<)
ふくが考えるというより、私がもっと頭を使わないとならないんですよねー。。
ガンバリマス!!

かわいいえこりん♪さんへ
いつもアドバイス、ありがとうございます!とても参考になります。
「お座り」の言葉と動作が今ひとつ一致しないみたいで、苦戦しております。。
「お座り!」って言っても「伏せ」しかしないの(T_T)難問です。。

かわいいシャープ♯さんへ
ふくというより、私が続けて出掛けるとバテるので(笑)滅多に連チャンで予定は入れないんですけどね〜。

2わんならではの悩みもきっとお有りなのでしょうねー。
まずはふくをなんとかしないと次の子のことは考えられないです。。

今回のオフではお目にかかれなくて、とても残念でしたけど、またいつか遊んでくださいね^^
Posted by お返事♪ at 2007年02月25日 20:57
春らしいパステルカラーのお洋服似合ってて可愛いです(ヘ。ヘ)

CHOCOは、教室の時ドッグフード(ご飯)持って行ってました。。
何かするたびにご褒美をあげるので・・
ママさん楽しんで頑張って下さいネ♪
CHOCOもパパとの方が頑張っちゃって出来てました〜♪

Posted by きよりん at 2007年02月26日 21:35
CHOCOちゃんもお教室に通われてたんですか?!
ふくも一番好きなおやつを持ってくるように言われています。けど・・なんせ食べる欲がないほうなので、難しいです。結局毎回先生が目先の変わったおやつをくれて、なんとかしのいでます(笑)
Posted by きよりんさんへ at 2007年02月26日 22:00
お教室でのパパ、ママ&ふくちゃんの様子が目に浮かんで浮かんで微笑ましくって黒ハートこれだけ愛されてふくちゃんは本当に幸せ。そしてワンコちゃんから喜びや感動を与えてもらえる私たちも、すっごく幸せですよね〜だって絶対に普通じゃ感じられなかったことだと思うんです。
ふくちゃん一生懸命頑張って成長してるんですね。そのことを考えると本当に愛しくて仕方ないです黒ハート
Posted by ミーシャ at 2007年02月27日 14:22
ふくに与えられる幸せは、わんこと暮らしてみなければ得られなかったもので、思い切って決断して良かったと思っています♪

人間の子供達の育て方に、やはり「こうしておけば良かったかな?」というところもあり、それを今、ふくでやり直しているような面もありますね(笑)
Posted by ミーシャさんへ at 2007年03月01日 16:04
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/729293
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック