2007年03月06日

しつけ教室第3回目

4日(日)しつけ教室でした。

この日の東京はポカポカ陽気わーい(嬉しい顔)
ふくもこの陽気に嬉しそうでした。

前回のレッスンから2週間の猶予があったものの、課題の『お座り』は出来ず仕舞い。。ふらふら

先生に色々聞かれて気づいたことですが、たまーに『お座り』の姿勢をを取っている時があるのですが、考えてみれば、どれもベットの上だったり、カーペットや座布団の上!

ひらめきまさか!柔らかい物の上じゃないとイヤだとか・・・?

案の定、やってみると、私の膝の上で『お座り』するではあ〜りませんか!!
パパの膝でも同じように。。

まだ、『お座り』の動作とコマンドは一致していないのですが、これを取っ掛かりになんとかなるかもしれません。

今回の『ハンドリング』では、歯茎のマッサージもさせてくれました!
ただ、パパは少し抵抗されたので、もう少しです。



そして場所を、前回初めて使ったプレイルームへと移りました。

前回は、段差もあってか中々入ろうとはしなかったのですけど、楽しかったことを覚えているのでしょうか?すんなりピョンと飛んで入って行きました。

しばし、クンクンタイム。

・・・と

なんとexclamation×2トイレでちっこしたんですよ〜exclamationexclamation×2

大人三人が一斉に、「スゴーイ!!」って声を上げたものだから、当のふくはビックリしてましたけどね(笑)

2週間前のオフ会では、その写真も撮ってもらいましたけど、トイレの戸を閉めて「ちー、ちー」って言いまくっていた私(^_^.)
でも落ち着かないのか、結局家まで我慢していたふく。

お外でも出来ないと、長時間のお出掛けがいつまで経っても出来ません。。

それがやっと、ついに、出来たんです!!感動ものでしたぁ顔(泣)



日曜日のせいか、トリミングのわんちゃんが多く、プレイルームはガラス張りになっているためわんこの出入りがよく見えます。

『おいで』の練習をするも、よそのわんちゃんが気になって仕方ないふくは、いくら呼んでも来ませんわふらふら

でも、そこは先生。
先生が呼ぶと振り向くざんす。。

何が違うかと言えば、Σ(‘0‘@)ハッ!とするような呼びかけですわね。
そしてオーバー過ぎる?!くらいのリアクションで呼び寄せる。

でも、こういう状況でも呼んで来てくれないと、いざという時にふくを守れないので、これも頑張らなければなりません。

特にパパは、「ふくちゃんに、しつけられてますね!笑」って、先生に言われちゃいましたから〜。ガンバレ〜(ノ≧▽≦)ノ


そして今回の宿題は、新しく『マット』。

『マット』のコマンドで、マットの上で『伏せ』が出来るように。
この辺りはドッグカフェも多いですし、これが出来るとこちらも連れて歩くのが楽しいですもんね。


それから、私、『待て』から『ヨシ』で解除するのですが、その時に同時におやつをあげていましたので、間違っておりました(^^ゞ
これでは『待て』ないんですわ。。
なので再度確認。

私が立ち上がったり、後退しても動かないように。また、逆に近付いても『伏せ』のまま待てるようにすることが課題です。


今回は、なんと言っても外のトイレでちっこが出来たことが非常に嬉しいです。
そして、当のふくもなんだか自信がついてきた気がします。
先生からも「いいお顔になってきましたね」と言っていただきました。

教室へ通う前までも、誉めてきたつもりなんですけど、やっぱりちょっと違っていたようです。

そのうち、「次はなにします?」って、コマンドを出してくれるのを楽しみに待つようになったりするそうです。

わんこは、一生誉めてもらっていたい生き物。
こちらも、たくさん誉めてあげられるのは嬉しいですもんね〜。
頑張りまーす(*^_^*)


下でもね、「オエ〜」ってなっても日向ぼっこを止めないおバカさんでもあるんですぅわーい(嬉しい顔)
413.jpg

ニックネーム ふくママ at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふくちゃん良く頑張ってるね
私も「待て」「ヨシ」でおやつやってます
間違いなのですか?・・・

歯茎マッサージすごいですね。
れもんも「ハンドリング」やってみるも、ものすごく抵抗されます。噛まれます
やっぱり、しつけ行かなきゃダメね。
けど、家庭訪問のしかないんですよ。
田舎ですからね・・・・

進歩してるって嬉しいですよね
れもんもちょっとだけ出来ただけでもすごく嬉しいのです
親バカなんですもの〜〜
Posted by れもんのママ at 2007年03月06日 23:33
こんにちは♪初めまして(*^^*)
コメありがとうございました!
ふくちゃんしつけ教室に通われているのですね・・。
しつけは大事ですね〜・・
私もシェルが初めてのワンコでしたので
いろいろ悩みましたけど、我流で済ませてしまいました。
今思えばちゃんと勉強したかったと反省しております。
シェルは「伏せ」が出来なくて・・
ドッグカフェで伏せして大人しくしているワンコ達を見ると羨ましいです。
シェルはいつも膝の上ですので・・顔(汗)
ふくちゃん頑張ってねハートたち(複数ハート)また遊びに来させてもらいますかわいい
Posted by シェルママ at 2007年03月07日 15:22
ふくちゃん、そしてママさん&パパさん頑張ってらっしゃいますね〜
想像するだけでニンマリする程微笑ましいです♪
そして何よりふくちゃん自身が自信をつけてきたっぽいってことに感動してます!
きっとその通りだと思います。
ふくちゃん偉いね〜豆は「伏せ」できないんですよ。きっと「謝りのポーズ」だと思っているようで、なかなかしません(笑)

ご家族のインフルエンザ大変でしたね。お嬢様のタミフルも怖いですよね。
ママさんは大丈夫でしたか?今週はまた寒いので気をつけましょうね。
Posted by ミーシャ at 2007年03月07日 17:12
「かわいい、かわいい」
だけじゃ、やっぱりだめですよね。
わんこ連れで「かっこいいな。」
と思うのはやっぱり
毅然とした飼い主とりりしいわんこ。
ふくちゃんなら、できますわ!
日向ぼっこ中のふくちゃん、その片鱗がみえますことよ〜!(ママさんの口調を
ちょっとまねました。)
あとはパパさんにちょっとがんばってもらいましょうか。
Posted by レオ at 2007年03月07日 19:17
すご〜いるんるんやっぱりしつけ教室行くと違いますね。
タイミングとか、教え方とか・・・ふくちゃん、どんどん成長してる〜。
「マット」教えてるんですね。うちも先日から教えてましたけど、まったくできないのでやめちゃいましたたらーっ(汗)
>そのうち、「次はなにします?」って、コマンドを出してくれるのを楽しみに待つようになったりするそうです。
こんな日が来たら、毎日楽しくてうれしくて〜って感じですよね〜。
でも、しつけ教室行っても、Mokoには、ありえない気がします。
ふふ、ふくちゃんも舌長〜い揺れるハート
Posted by Mako at 2007年03月07日 21:46
かわいいれもんのママさんへ
「ヨシ」=おやつだと、解除のコマンドがおやつになっちゃう??えーなんて言えばいいのかしら?
私、同時にあげていたので、それがよくないんですって。次回ちゃんと聞いておくわ(^^ゞ

「家庭訪問」いいと思います!私も近所でなければそうしていたと思います。
特にふくはトイレが1番の問題なので、家の方が都合がいいもんね〜。

かわいいシェルママさんへ
早速ご訪問くださり、嬉しいです!

シェルちゃん、おりこうではないですかー^^
我流でもなんでも、特に問題がなければそれでいいと思います。
ふくはトイレ出来なし、留守番も出来ないし・・このままでは楽しく暮らせないので決断しました。

そのうちランで偶然お会い出来ることを期待しています♪

かわいいミーシャさんへ
お調子もののふくは、近頃なんでも「伏せ」です(笑)
ヨーキー賢すぎ!

なんとか私もパパもインフルにはならずに無事です!ありがとうございます^^

かわいいレオママさんへ
レオママさん、楽しいお方だわ〜^^

どうも年を取ってからの子なので(爆)、猫っ可愛がりですよ!
「ま、いいか〜」ってなりそうなのを頑張ってます。

かわいいMakoさんへ
Mokoちゃんは教室などに行かなくとも、ちゃんと出来ているではないですか!
何事も根気ですわね!「マット」も、突然そんなものが現れたので、ふくも戸惑ってますよー(笑)
Posted by お返事♪ at 2007年03月09日 18:00
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/748894
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック