2007年03月13日

それ、私のことです・・

前に、『れもん は大暴れ』のれもんのママさんからのコメントで知った藤井聡さんの本というのが気になっておりました。

たまたま本屋にあった1冊を買って、昨日から読んでおりました。
これです下




昨日、ふくが食べないと記事にしたばかりで、なんともタイムリーな!

「エサを食べ残すという行為には、4つの原因が考えられます。(中略)最後に、「嗜好性のアップ」が食べ残しの理由として考えられます。以前にも、食べ残しをしたことはありませんでしたか?そしてその際に「どうしたのかな?このドッグフードは口に合わないのかな?」と考えて、ドッグフードに鶏肉や牛肉などの肉類を混ぜてみるなど、「エサのグレードアップ」をしませんでしたか?実はこれ、飼い主が試してしまいがちな対応ですが、最もやってはいけない行動のひとつなのです。」(抜粋)


(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

そのものズバリざんす。。たらーっ(汗)

そういう対応していたので、ふくとしては「残すとどんどん美味しい物が出てくる犬(笑)」と学習したようで・・ふらふら

そう言えばショップの店長さんが言ってました・・「ローストビーフしか食べなくなった犬が、それすらも食べなくなってうちに連れて来られたんですよー」ってたらーっ(汗)

あの時は、笑い話のように聞いておりましたが・・・学習しようよ、私もうやだ〜(悲しい顔)


話は変わりますが、今日フロントラインをもらいに病院へ行って来たんです。
ついでに健康相談してきました。

素人目にも健康。問題ないと分かっていても気になるのが体重で・・。

そしたら、ふくにとっては今がベスト体重のようなんです。

1.5キロなんてちょっと肥りすぎになるらしいです。

なんかそれを聞いて安心しちゃいましたグッド(上向き矢印)


フードを食べないと、ついついおやつで穴埋めしていた私(^^ゞ

だからおやつでしつけも出来ないんですわーあせあせ(飛び散る汗)

昨夜これを読んでから、今日はどんなにフードを残しても、おやつはしつけの練習の時のみ!としました。

そしたらね・・・

「おやつくれ!」って吠えるんですわふらふら

反省しましたね。
教室に通うようになって、かなりマシになってきたと思っていたんですけど、まだまだ主従関係は出来ておりませんわ。


お互いの幸せのために私が頑張らないとです。



それから、ついでに逆くしゃみも聞いてきました。
これって、原因不明だと言われました。
猫に多いんだとか。
そして心配ないとも・・・。

色々疑問がクリアになってよかったです!


散歩しながら帰ったのですけど、ふくにゃん、電柱の3本にちっこしました!

よくまーそんなに出ることあせあせ(飛び散る汗)

お水持ってて良かったです。

これで外出しても安心!
ですよね?

ニックネーム ふくママ at 16:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豆も昔は食が細く全くご飯を食べてくれなかったので同じことしまくってました(笑)その後避妊手術をしたので大食いで困るくらいになりましたが(^^;)ワンコの育ち方って本当にお子様と同じで親の躾が全部出ますね〜それも苦笑いしたくなる程。。。
豆もねふくちゃんと同じ!お部屋の中だとすっごく威張って猫ちゃんに目を光らせて威嚇したりしてるのに外では遠くに見えただけで一歩も歩かないんですよ〜恐れてるんです。私が以前にビビらせてしまったからなんですが・・・本当に面白いほどです。
Posted by ミーシャ at 2007年03月13日 18:15
こんばんは〜
あは。タイムリーな本にびっくり?!顔(ペロッ)
大丈夫ですよ〜〜3歩進んで2歩下がる。
それでも前に進めますGood
私も試行錯誤の毎日ですよ〜〜たらーっ(汗)
ふくちゃん、標準でしたか〜よかったですね!
チャッピーも3.7キロが標準です顔(イヒヒ)
来夢はふくちゃんと同じで1キロちょっとかも〜。
Posted by えこりん♪ at 2007年03月13日 20:38
骨格にあった体重というものが
ありますから、レオの場合も
3・5kg以下にはならないでしょう、
ということらしいです。
ふくちゃんも、太るのは無理なのね。
お互い理想の体重維持にがんばりましょうね。
Posted by レオ at 2007年03月13日 21:21
あらま、藤井さんの本読んだのね
それは参考になってよかったですね〜

ふくちゃん太りすぎは自分で調節してたのね。ワンコって出されたものは全部食べるってイメージあったしね。
獣医さんに見てもらって安心だね

れもんと私もまだまだダメなんです。
「出せ出せダンス」をすると、無視しなきゃいけないんだけど、つい抱っこしちゃうんです・・・・
今日も長い間「出せ出せダンス」をしていましたが、最終的に私が負けました
けど、頑張るつもりではいるんです(^^;

Posted by れもんのママ at 2007年03月13日 21:57
お久しぶりです。
ふくちゃん、すごくかしこいです。
シェリーは食べ物に関しては残したためしがなく超早食いの大食い!
味わうことを知らないのでは???と思うくらいです。
なのでふくちゃんみたいなグルメちっくなセレブなのって憧れちゃう顔(メロメロ)
ベスト体重ってあるんですね、骨格に合った体重なんでしょうか。
シェリーは2050g位かな。
Posted by シェリーまま at 2007年03月14日 00:57
ハッピーもフードを残したことがないのです。
うちの家族にピッタリの食欲旺盛な仔みたい(●´ω`●)ゞ
すごい勢いでガツガツ食べて、
後からのどの奥で何が原因か、空気も一気に食べたからか
「グエェェェ〜」って音が必ずしてきます。
最初はみんなびっくりしていたけど。。。
うちの実家の柴も食が細く母がいつも悩んでいます。
それに食べないからっていつまでもフードを置きっぱなしなの。
それはダメらしいと何度言ってもしまえないそうです。心配で。。。
やっぱりフードの他にいろんなものを上げてました。
しかも手で食べさせると口をあけるからといって
口に運んであげていたわ〜(;^_^A
ふくママさんの努力の日々をいつも読ませてもらって
その前向きさに関心しています。
ちゃんとふくちゃんに伝わっていることでしょうね!

ふくちゃんの体重はハッピーの半分なので
驚きました。ちびっこでかわいいのね〜♪
Posted by ハピママ at 2007年03月14日 11:05
かわいいミーシャさんへ
ふくも実は大食いなんですよ!好きなものはエライ勢いで量も食べちゃいます!
ヨーキーって、テリトリー意識が強いのでしょうか?それとも性格ですかね?(笑)

かわいいえこりん♪さんへ
まだまだわんことの暮らし、始まったばかりですもんね。これからもきっと試行錯誤ですね〜。
いつもありがとうございます^^

かわいいレオママさんへ
きっと骨格はこれ以上大きくならないと思われるので、あとは横に膨らむだけ、と言われました。
それを聞いてホッとしちゃいました〜。
レオ君、お写真で見る限りちょうど良い感じですけどね^^

かわいいれもんのママさんへ
他にもある藤井さんの本、ゲットしようと思ってます(笑)
無視するって、とても意地悪しているような気分になりません?
で、負けちゃうんですわ〜(^^ゞ
特に今はずっと一緒にいるので、尚の事大変です!
本の通りに実践出来たら苦労しないですけどねー。

かわいいシェリーままさんへ
シェリーちゃんは、わんこらしいわんこなんですよ!
ふくも好きなものの時は慌てて丸呑みしてますからね。
セレブっぽいですか?
本物のセレブならいいんですけど・・単に我侭なんですわよ(ーー;)

かわいいハピママさんへ
ふくもグェェエエっていいますよー!
興奮体質なので、好きなものの時は慌ててガツガツ食べるんです。
そんな時、仰るように空気が入るようです。女の子なのに、物凄いゲップですわよ(笑)

柴ちゃんでも小食だったりするんですね。
ひと様のことは割とよく分かるのに、ふくのこととなると全くダメで(^^ゞ

きっと生ふくをご覧になったら、ちっこくて驚かれると思います^^
Posted by お返事♪ at 2007年03月14日 15:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/767611
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック