2007年03月19日

しつけ教室第4回目(最終回)

「最終回」と言えば、昨夜の『華麗なる一族』に涙した私です顔(泣)

息子だったか娘だったか忘れちゃったけど、出産のための入院中に、看護婦さんから言われました。
「あなた達はお見舞いに来てくれる人もいて、何より「おめでとう」と言ってもらえて、幸せなんですよー。」

同じ病院内にも、誰からも「おめでとう」と言われず、お見舞いに来る人もいない、そんな現実が隣にあることを教えてもらいました。

そんなことを思い出しながら、鼻水垂らしつつ見てました。。


おっと、しつけ教室のことでした顔(ペロッ)


お天気はいいものの、物凄い風だった昨日、最後のしつけ教室へ。

課題である『お座り』は、前回2週間の猶予がありながらもクリア出来ず、再度2週間先延ばしとなったわけですが・・・

((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

みなさま、出来ましたよ〜exclamation×2

更に猶予の2週間という時間が経とうとしていて、もはや諦めムードだったのですが・・・
先週の金曜日、突然お尻を落とすようになり、「伏せ」の時には誉めるのみで「お座り」出来た時におやつをあげるということをしたところ、出来るようになったんです!!Clap


えこりん♪さんをはじめ、みなさまにアドバイスいただき、また励ましてもいただいたお陰で、私も諦めることなく頑張ってこられました。
本当にありがとうございましたるんるん


それでは、ふくの華麗なる『お座り』をどーぞグッド(上向き矢印)







話が逸れてしまいましたが、しつけ教室は4回で1クールでした。
なので、今回が最終回。

それなのに、ああ、それなのに。。


前回の課題、『マット』

家では、おやつが欲しいがために、私がマットを指し示すと慌てて乗る程度のことしか出来なくて、「マット」と言ったからと言って乗るまでには行きませんでした。

そんな状態の「マット」だったのに・・・。


どうもこの日はテンションが低く、いつものプレイスペースにも、段差が気になって中々入って来られない。。バッド(下向き矢印)

大人三人が懸命に声掛けして、やっとこさ入る始末。あせあせ(飛び散る汗)


まずは部屋の四隅をぐるっと、クンクン。


そして、この日はトレイなしのシーツだけだったのですけど、出来ましたよ!シーツでちっこ!!Clap


前回もちっこ出来たものの、ちょろっとそそうがあったのですが、今日は完璧るんるん


みんなに誉められて、さあこれからよ!っていう感じだったのに、おやつを食べないんですわ(ーー;)

お腹は空いているはずなのに、大好きなはずなのに、ペッって捨ててしまう。。

これでは先へ進めないので、急慮階下のショップで他のおやつを2種も購入したのに、それさえもペッ。バッド(下向き矢印)

挙句の果てに、マットで寝てるしダッシュ(走り出すさま)


最後だというのに、「そんなことは知りません」とでも言わんばかりにやる気なし。たらーっ(汗)


先生もおもちゃなどで気を引くものの、ずっとテンション低くて。。。


結局、ほどんど何もせずに終わったのでした。(ノ_-;)ハア…

パパはひたすら、先生に謝っておりました。
なんだかその姿は、本物の保護者のようで、可笑しかったです。わーい(嬉しい顔)



具合でも悪いのかと心配したのですけど、家に着くなり、やっぱりお腹は減っていて案の定おやつの要求。

いったい何だったんだ!むかっ(怒り)


そんなこんなで、終わってしまったしつけ教室です。アチャーふらふら



思い切って通うことにして本当に良かったです。

何より、私達夫婦の意識改革になりました。

ひとまず終了しましたが、また折を見て続けたいとパパとも意見が一致しております。

教室へ通わなくとも、常に誉めることを忘れず、甘やかすことなく(これが実に難しいのですけどね・笑)楽しく暮らしたいと思います!

ニックネーム ふくママ at 14:03| Comment(10) | TrackBack(5) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜出来てますね。お座り
ふくちゃんの可愛い事ったらありゃしない
躾教室が4回区切りってのもいいですね

おやつがイヤだなんて、ご褒美がないのと同じだもんね。
れもんなんかは誰からのおやつでも頂きますから、躾けやすいんでしょうけどね。
さあそれがですねん・・・
私の心の甘さがれもんの我がままを増長させるんですねきっと。

夫婦での共同作業みたいで楽しいでしょうね。

さてっと、今夜にでも、華麗なる一族の最紹介を見るとしますか
Posted by れもんのママ at 2007年03月19日 16:49
ClapClapClapClapClapClapClapClap
おめでとうございます!
ClapClapClapClapClapClapClapClap


やりましたね〜♪
ふくちゃんの中で「おすわり」=「座る」という行為が一致しましたねー*^^*

あとはもうちょっとおやつを出すタイミングをほんのちょっとずつ「待て」と言いつつ離して行くといいかもしれませんねー顔(イヒヒ)

パパさんもふくちゃんが可愛くて仕方ないんでしょうね〜
ムービーで見てもふくちゃん、来夢よりも大きく見えますよ〜(笑)

私もそんな教室があったら参加してみたいです〜
あ、私がダメ出し食らうだけか・・あせあせ(飛び散る汗)
Posted by えこりん♪ at 2007年03月19日 17:20
すご〜い、ふくちゃんClap
やっぱり、賢い〜成果がでるのが早いですよね〜。あんなに頑固だったのに〜。
最後は、きっと、こんなに覚えたから、今日は、休憩〜とか思ったんでしょうか〜(笑)
こうやって、いろいろできるようになると、さらに可愛くなるから、相乗効果が生まれそうですよね。
うちも通いたい〜って思います・・・が、近くにないたらーっ(汗)
でも、ほんと、自分達の意識改革、これが一番必要なんですよね。分ってはいるものの〜ですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by Mako at 2007年03月19日 23:01
華麗なる一族の最終回。。。私も見ました!

ふくちゃん、すばらしいですわーい(嬉しい顔)
頑張ったんですね〜パパもママもふくちゃんもClap
お座りしておやつをもらう様子は
とても素晴らしいです〜(*^o^)乂(^-^*)
パパさんのパパぶりも最高ですexclamation
あったかい家族に囲まれてふくちゃん幸せものですね。
どうしてもかわいくって
「まぁ、いいや」になっちゃいますよね!
Posted by ハピママ at 2007年03月20日 00:52
おみごと!
ふくちゃん、がんばったんですね。
パパさんママさんもお疲れさまでした。
しつけ教室、
単発でもレオママも行ってみようかしら。

レオ家、華麗なる一族の時間帯は
レオパパの「トラベリックス」の時間です。1週間楽しみに待っているんですって!
Posted by レオ at 2007年03月20日 08:36
華麗なる一族は私もブツブツ文句言いながらも必ず見ました。文句はね、ドラマとしては配役も素晴らしく華麗だし楽しめました。でもドラマが始まる前までに!!って上中下巻頑張って読んだが為に、あまりにも原作と違って情に訴える出来上がりに文句言っちゃっただけなんですよ(^^;)
原作は本当に非情というか、家族愛とか
人間愛を逆手にとったものでした。
ドラマだけを見た方が私も素直に感動しただろうな〜って思いました。
ところで、ふくちゃんご卒業&「お座り」おめでとうClap
パパさん&ママさんの一生懸命さも伝わってきてすっごく温かい気持ちにさせてもらいました顔(メロメロ)
お互いの意思の疎通がよりできるようになるともっともっと愛情が深まっていきますよね〜黒ハートふくちゃん小さいのに頑張ったね。最後は皆に見詰められすぎて上がっちゃったんだよね(笑)
Posted by ミーシャ at 2007年03月20日 17:25
風邪から立ち直ってまいりました。コメントありがとうございます。私も、リンク宜しくお願いします。
はは、おやつは皆悩みの種ですね。ヨーキーは食に関しては頑固で、気に入ったものしか食べないそうです。グレードを上げるとそれから絶対下げないとか。食べなくなっちゃう子が一番多い犬種だそうですよ。
うちは、ご飯食べるとおやつがもらえるというシステムなので、おやつが欲しくなるとカリカリご飯見せびらかして食べてますよ・・。それも、どうかと・・。
家のちょこも1歳8ヶ月で、1.5Kgです。
Posted by ちょこ母 at 2007年03月21日 08:10
かわいいれもんのママさんへ
訓練士のようには参りませんわね〜。
これから長〜い時を過ごすのですから、気長にいきましょう!(って、自分に言ったりして(^^ゞ)
うちにとっては、犬がかすがいになっている感じですね(笑)

かわいいえこりん♪さんへ
ありがとう!!!
「お座り」で、「待て」の練習も始めているのですけど、これがまた、「待て」が理解出来ないようで、「あら?違った?じゃ、伏せですね」って感じで伏せちゃうの(^_^.)
ま、これまでのことを思ったらスゴイ進歩なので、焦らずやっていきます♪

かわいいMakoさんへ
お尻に力入れちゃって、頑として落とさなかったのでね・・でも、出来るようになるもんですね〜(T_T)
ひとまず終わりましたけど、私達の意識が薄れないようにまた通いたいとは思ってます。

かわいいハピママさんへ
たかが「お座り」ごときでお恥ずかしい(^_^.)
小さいからよりそうなるのだと思うのですけど、なんか甘くなってしまいます(^^ゞ
パパは甘あまでいたいから、しつけは自分でしないんですよーズルイでしょ!

かわいいレオママさんへ
他を経験したことがないので分かりませんけど、単発でも参加してみると、何か発見があるかもしれませんね。
今回はマンツーマンでしたけど、グループレッスンにも興味があります。お友達欲しいですし^^

かわいいミーシャさんへ
私は、「女系家族」で懲りたので、今回は敢えて原作を読まずにおりました。なので楽しめたのかもです。
それと同じように、今は、「アンフェア」の映画を見るかどうか悩んでいる所です!

たったの4回なんですけど、わんこと暮らす楽しさがより分かった気がしてます。
ふくとの暮らしはまだ始まったばかりですので、今後もミーシャさんと豆ちゃん目指して精進してまいります!!

かわいいちょこ母さんへ
もうよろしいのですか?大変でしたね。

ちょこちゃんもふくサイズなんですね!!
ご飯の後でもおやつは別腹?ってことですかね?
うちはお留守番のご褒美がおやつ、ということが多いです。
Posted by お返事♪ at 2007年03月21日 17:22
ふくちゃん、お疲れ様でしたっ!
そしてなんて可愛いお座りをしゅるの?
あなたは・・・黒ハート
最後はスネちゃったのかな・・?
まぁヨーキーって、ほっとかれるのは大嫌いなのに少々気分屋さんのトコもありますからねっ
ふくちゃん〜いいのよ〜顔(イヒヒ)
時には心を鬼にして教えるのもなかなか難しいものがありますが、ふくママ、ふくパパ頑張って下さいるんるん

Posted by MAMA at 2007年03月22日 17:37
遊びにいらしてくださって、('-'*)アリガト♪
まだ瞬時のお座りなんですけどね〜(笑)
しつけの先生も「反抗期かも?」と言っておられました。
ふくとのより強い絆を築いていくのは、まだまだ始まったばかりですので、ガンバリマス!!
Posted by MAMAさんへ at 2007年03月22日 19:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/776731
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「華麗なる一族」最終回!見た~
Excerpt: 「華麗なる一族」最終回!見た~みんな「華麗なる一族」の最終回見た~
Weblog: エンタメ芸能ニュース速報 (ーー゛)ほっとけねぇ
Tracked: 2007-03-19 14:21

画像 無修正 動画 無料
Excerpt: 華麗なる一族 キムタク 将軍 死す! 画像あり
Weblog: 華麗なる一族 キムタク 将軍 死す! 画像あり
Tracked: 2007-03-19 15:02

プロポーズ大作戦 ドラマ あらすじ 主題歌
Excerpt: プロポーズ大作戦 ドラマ あらすじ 主題歌 紹介しますプロポーズ大作戦 ドラマ あらすじ 主題歌 見せます
Weblog: プロポーズ大作戦 ドラマ あらすじ 主題歌
Tracked: 2007-03-19 15:26

華麗なる一族の最終回
Excerpt: 華麗なる一族の最終回
Weblog: 投資物件でガッポリ儲ける
Tracked: 2007-03-19 16:06

タイヤを激安で買う方法
Excerpt: タイヤを激安で買う方法をまとめました。よかったら見てください。
Weblog: タイヤを激安で買う方法
Tracked: 2007-03-20 05:52