2012年04月09日

早々と

毎年4月下旬とか5月になってする狂犬病の接種ですが、今年は、ストラバイトの検査があって、先日早々と済ませました。




ストラバイトの方は、PHコントロールのご飯を食べていれば大丈夫なので、このままいつものご飯と1対1で食べていくことになりました。



しかし・・思わず、毎回トンカチで砕いていることを愚痴ってしまって・・・



そしたらですねー、「あ、小さい粒もありますよ」って先生!


もおー早く言ってくださいよ(-"-)




試しにいただいたサンプルを、綺麗に完食してくれたので、今後はこの小さい粒で。


やっと、トンカチ生活から解放されます(笑)



0024.jpg






しかし、血液検査では、またしても腎臓でひっかかり再検査。


その後OKはもらったのですけど、ふくは腎臓要注意ですね(T_T)




そして、しこりですが、ちょっと人間の予定が詰まっているので、少し先に延ばします。
でも、まごまごしてると、またヒートになってしまうので、それも考えないとですが。。




ワクチンの接種もありますしね。


昨年まさかの副作用でしたから。今年はちょっと不安です。


無事に済みますように。



春は、バタバタですね!





ゆっくり花見も出来ませんが、近所の桜まつりで我慢です(笑)


0020.jpg


この日は寒かったので、ふくはバックインでヌクヌク♪


0022.jpg









ニックネーム ふくママ at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

ストラバイトその後

冬の間は、さつま芋とりんごをあげていたのですけど、それがよくないようで。。


あげないようにして様子を見たものの、改善が見られなかったので、pHコントロールのご飯を食べることになりました。


3週間を過ぎて検査してきました。


良かった〜^^


無事にストラバイトがなくなっておりました!


念のためあともう少し続けてご飯を食べますが、たぶん大丈夫だろうと思われます。


ホッとしましたん。




・・・・と、ここまで下書きしたのが先月14日のことです(笑)


「写真撮らないとー」と思っていたら、案の定そのまま放置することになってしまいました^_^;




んが、ホッとしたのもつかの間、PHコントロールのご飯をまるで食べなくなってしまってからの再度の検査では・・・やっぱりストラバイトが出てしまいました(T_T)






最初はね、珍しいご飯に、バリバリいわせて食べてくれてたんですよ。



0019.jpg


小さい方がいつものご飯です。そして隣がPHコントロールのご飯。


こんな大きな粒大丈夫?っていう私の心配をよそに完食!



それが。。。


さすがふくにゃん。


3週間であきました(-"-)



やっぱりPHコントロールを食べていないとダメなんですねー。。




問題は、どうやって食べさせるかです!


缶詰もあるからと言われましたが、それは最後の手段にしたいんですよね。

だって、それすらあきてしまったら・・・。




で、トッピングの鶏肉は大好きなので、なんとかそれにまぶす感じにしようと考え、
キッチンにはとても不似合いな金槌で砕くことに!


0017.jpg



そうしたら、作戦成功♪


お皿舐めるほどに完食です。




これから朝晩、トンカチでご飯作りです(爆)



0015.jpg


「何か?」


とでも言いたげなふくです(笑)









ニックネーム ふくママ at 18:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

延期に

今週末しこりの手術の予定でしたが、延期になりました。


やはりヒート中は避けたほうがいいということで。


いつもなら、2月の誕生日前後になるので、術後だとばかり思っていました。
今回のヒートは少し早め。

やっぱり今はそのタイミングじゃないということでしょう。


4月の下旬頃再度検討です。



そして、その前に。


ストラバイトを治すために、処方食をいただいてきました。


このご飯を食べるだけで、良くなったらいいよね!



12-1-18.jpg

まだトリミングして1か月にもならないのに、もう目が半分しか見えてないですあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ふくママ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

迷う気持ちも・・・

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年も細々と続けていけらたなと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!


年末近くになって、洗濯機が壊れ、仕方なく買いに出掛けた折に、タイムセールにつられパソコンを新しくしてしまいました!

やっとデータ移行が済み、久し振りの新しい家電にアワアワしてます(^_^.)




さて、ふくのでっかくなってしまったおできですが・・・


予定では、今週の土曜日に術前検査。

そして異常がなければ翌週手術というスケジュールです。


決まったはいいけど・・・


本当に手術は必要なのか・・とか、考えてしまいます。



IMG_0011 (340x255).jpg



出来た場所が本当に悪いです。



目立つし(ま、それは二の次ですけどね)、前足で掻けるのでより悪化してしまうという悪循環です。


これだけの大きさなので、悪い所を取って縫い合わせると、目がつってしまって顔つきが変わる可能性もあるそうです。。(T_T)



出来ることならメスはいれたくないです。。色んな意味で。。


でももし手術が可能なら、一緒に乳歯(まだあるんですわ・・)と歯石も取ります。


トリミングの度オゾン歯磨きしてかなりいいものの、時間の経過と共に結局はかなり臭うし、これも臭うだけならまだしも、病気になりかねないので、いいチャンスでもあります。



でも・・・今現在、命に係わることでもないのにどーなのか?
でも、これ以上の大きさになったら逆に手術すら出来なくなるのでは?とか・・




などとグジグジ考えていたら・・ふくにゃん、ヒートになりました!




どうなんでしょう、ヒート中でも手術ってするのかしら?




もしかしたら、先に延びるかもしれませんね。



「よく考えなさい」という、メッセージなのでしょうか・・・?




覚悟・・わかっていても、無理ですね。

覚悟なんて出来そうにありません。。


今年最初の最大の難関です。





ニックネーム ふくママ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

Merry Christmasそして、今年もありがとうございました!

みなさまお元気ですか?楽しいクリスマスをお迎えでしょうか?


我が家は、ノープランだったので家でまったりです。(あ、毎年そうですけどね・笑)




忘れられない年となってしまった今年ですが、有難いことに、我が家はみな元気に年越しできそうです。半ば当たり前のことのように思ってきたことも、年齢と共に、またこんな災害を目の当たりにすると、感謝することばかりなのだと、幸せなのだと改めて気づいた年でもありました。



さて、ふくですが、2年ほど前に出来たしこりが再発してしまいました。


麻酔をしたくない思いが裏目に出て、かなりの大きさになってしまいました。

自分の前足でかける場所でもあるので、それも大きくなってしまった要因です。


これまでは、冷凍照射の治療をしてきましたけど、完治は望めないので、来年年明けに手術することになりました。


初めてのことに大変不安です。


でも、先生を信じてお任せするしかないですね。。。


きっと大丈夫だと信じて。


それに加え、ストラバイトですって!


ちょっと人ごとだったのですけど・・・ふくも。。


来年再受診の時に、フードを変えることになりました。


なんだか・・まだ5才ですけど(いえ、来年2月に誕生日がくると6才ですねー)、色々これまでになかったことが徐々に。。

ふくも、私たちも、これから先はいろんなガタがくるのでしょうけど、出来る限り健康で、楽しく暮らしたいと思います!







今年も、グズグズの更新でした。

おまけにお友達のサイトへもお邪魔出来ない有様で・・。


でも、来年も続けようと思っております。


よろしければ、懲りずに、ふくを忘れずにいてやってくださいませm(__)m


DSC_0176-1.jpg




みなさま、今年もありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください!!











ニックネーム ふくママ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

まさかの副作用

ここの所本当に元気に過ごしてくれてたので、久々に落ち込みました。。


10日の夕方、8種のワクチン接種に行きました。


いつもご飯は19時頃なのですが、催促にくるはずのふくがキッチンに現れず・・ん?と、探してみると、私を避けるような感じで様子が変。


そのうち、小刻みに震え出したんです。


この季節に寒いはずもなく。。


どうしていいか分からない私は、しばらくフリースにくるんで抱っこしていたら、震えはなんとか治まりました。

でも、元気がなく、大好きなおやつも全く口にせず。。(T_T)


すでに注射した病院は終わっていて、夜間診療しかなくて。
でも、駆け込むほどだとは判断出来ず。。


かいママさんにもご相談したりして、結局様子を見ることにしました。



P1000410.JPG


具合の悪い時、動物の本能なのでしょうか・・部屋のすみばかりに、まるで気配を消すかのように、有り得ないところにいます。(T_T)


こんなとき、ただただ見守ることしか出来なくて・・情けないです。。



病院へ行かず、翌朝まで見守ることにしたものの、寝られませんよね。。


もし、寝ているうちにふくに変化があったらどうしよう・・・

気が付かないで、取り返しのつかないことになったらどうしよう・・・





自分の性格から、心配になるのはわかっているんだから、いっそ病院に連れて行けば良かったのに・・・と思ったり。

でも、行っても結局経過観察になるだろうし、この雨の中出掛けるのも可哀想な気もするし・・・


もう、悶々とグチグチと悩みながらふくを見ておりました。。


が、やっぱり寝ちゃっていて・・汗


明け方の4時前頃に、「うう”」っていう、いつものふくの「ちっこしたいから襖開けて!」の合図が!

そこからは普段通りのふくに戻っていました!





一応、こういうことがあったことを病院へ伝えました。


副作用は、早いと10分後、そして2時間後、6時間後と出るそうです。

本当は土曜日の午前中に受けようと思ったのですが、雨の予報だったので夕方受けちゃったんです。

初めての注射ではないし、ずっと健康だしと思って。。まさか副作用が出るなんて!


花粉症などと一緒で、去年平気だったものが今年は発症したということだそうです。


なので、来年の接種から要注意のふく。汗

今年は大丈夫だった狂犬病も、来年からは要注意ですって。



小さい身体だけに、弱ると本当に心配です。


こういう時、本当に覚悟が足りないなぁと思ってしまいます。


当たり前だけど、子供ふたり育てたこととわんことは違うんですよね。。



元気で過ごせること。

そんな毎日はとても大切なことなんだと、本当に改めて身に染みました。



P1000413.JPG


現在のふく。


もういつもと変わらないのですけど、ちょっとまだ病み上がりのお顔かな?


P.Sかいママさん、どうもありがとうございました!!

ニックネーム ふくママ at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

しこり治療2回目

イボは、病名的には「しこり」だそうです。


2回目の治療から10日が経過。


1回目の治療では、完璧に照射できなかったこともあり、大きな変化はなく。。

とても大きいので、「取り合えず今の治療を3回トライしてみましょう」とのこと。それであまり変化がないようなら、やはり全身麻酔で切除になる可能性が・・(>_<)

こうなったら腹を決めて?全身麻酔になるなら、未だたくさんある乳歯の抜歯とか歯石除去とか避妊とか・・まとめてやって欲しいのですが・・・

って、ふくには酷ですね。。


うーん、効果出るといいのだけど。


そして2度目の治療から、あっという間に10日が経ちました。


1020551.jpg

やはり、照射後は赤く腫れ上がります。効いてる証拠だとか。。


少しですが、小さくなってきました。
何より色が変化し、つるつるしていた表面がしょぼしょぼしてきました。
これって細胞が壊死している状態だと思われます。


1020556.jpg

分かりにくいかもしれませんが、しおれて?いるような感じです。


初めての治療の時は動いてしまって、長く当てることが出来なかったんです。

でも、2回目の看護士さんはベテランで、ふくの頭をガシっと押さえ込んでくれたので、十分な時間冷凍照射することが出来ました。

もっと劇的に小さくなるのかと思っていましたけど、変化はあるので、3回目に期待したいと思います。



話はそれますが、今頃ですけど花畑牧場の生キャラメル^^

1000107.jpg

美味しいとは思うけど、如何せんすぐに無くなります。。
ブームは一段落したのか、仕事帰りでもまだたくさん残ってましたん。


1000108.jpg


ニックネーム ふくママ at 20:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

血便

それは昨夜7時を回った頃でした。

仕事から戻り、一息入れた後普段通りに夕飯の支度の最中でした。

その時まで、ふくはいつもとなんら変わらず。

私が帰宅した時こそ甘えるものの、そのうち寝てしまいました。

そろそろご飯の時間という頃起き出した気配は分かっていました。

少しすると、キャーンという鳴き声。間をおいてもう一度。。


あれ?と思ったものの、手が話せなくて支度を続けていたんです。

そうしたら、和室にいたふくが、ダダダーっと台所にいる私の所まで走ってきて、突然足元で言われもしないのにお座り。必死で訴えるような目で私を見つめるんです。

「ママ、大変です」とでも言いたげな目で。。

「どうしたの?」「何?」と、訳が分からず聞く私。

と、急にブルブルと震え出して!


ー後になって思えば、この時のふくは、軽くパニック状態だったのだと思いますー


そんな姿を初めて見たので驚きました。
とにかく抱っこして、室内を見回すと・・

和室にまぁ大きなうんぴー。

ちっここそちゃんと出来るようになりましたけど、うんぴーは隠れてするので、和室に、なんてこともよくあるんです。
なので、それには驚かなかったのですけど、それを捨てに行こうとして別の場所に下痢したうんぴーを発見。
よく見たら、血が混じっていたんです。

様子を見てもいいような気がしたのです。
すでに診療時間が過ぎてましたし。
でも、次の日が運悪く休診日で・・・。

そりゃぁ、電話で相談したら「連れて来て」となりますわね。。

先生、しこりの件も気になっていたようで。

それも報告しがてら行きましたよ。。


結果・・確かに腸は弱っているようでした。


注射して、薬もらって。うんぴーの検査もして、おまけに時間外で・・・しめて8000円の安心料でした(T_T)


下痢が続くかと思いきや、その後はまるで大丈夫。
ただ、夜ご飯が絶食にもかかわらず欲しがらず、小さい身体をもっと小さく丸めて寝ていたので、やはり体調は悪かったのでしょう。


けど、もしかして、ただ大きなうんぴーだったので切れただけだったのかも?・・・

病院へ行くほどのことだったのかと、?がちと付きますが、早めに処置したことで今日が元気なのだろうと思うことにします(笑)


1000104.jpg

お得意の、ソファーから「なにかください」の図。

ニックネーム ふくママ at 18:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

イボ?その後

早いものであれから1週間経ちました。

1020489.jpg

今日も、にゃんこが来ようものなら吠えてやろうと、待ち構えてます。


1020530.jpg

ブレた写真でごめんなさいm(__)m


大きさはあまり変化ありませんが、色がどす黒くなっております。
なので、一応効果は出ているのかも?

1,2週間治療の間を空けなければならないので、次回は次の日曜日を予定しています。

このまま小さくなぁ〜れ!



先日横浜で洋服を買った「boutique for dogs」のブログで、ふくの写真を載せていただきました♪

o0264034710265018454.jpg

私が他の洋服などを物色していた時に撮っていただいてた模様。
とても綺麗に撮ってくださって、嬉しいです(*^_^*)


記事はこちら、10月1日に。


ニックネーム ふくママ at 21:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

イボ?

実は2ヶ月位前に、おできのような、イボのようなしこりが頭に出来ました。。

ずっと伸ばしてきたトップの毛を切ったのも、これがひとつの理由でもあります。
どうしても、通気が悪くなりますからね。少しでも良くなればと思ったんです。

最初は2ミリあるかどうかのものだったのですけど、気になったので、もちろんすぐに近所の病院で受診しました。

マダニに刺されたのかも?とのこと。
マダニに刺されると、皮膚が覆いかぶさるように盛り上がっていくんですって。

その場合、治療といっても塗り薬をつけるでもなく、どうやらこのままらしい。
どうしても気になるようなら、麻酔して切除と言われました。

診る限り、悪いもののようではないので、様子を見ることになりました。

しかし、やはり自然に良くなることはなく、それからも少しずつ大きくなっていきました。

もちろん何度か受診しました。

けど、薬が出るでもなく、それが悪いものなのかどうかを判断する材料として、細胞を取って調べる細胞針の検査をすればそれが何であるかある程度分かるのですが、悪いものではなさそう、というのがあるからでしょうか、こちらが希望すればという感じだったんです。

小さいうちは、先生から言われるならともかく、こちらからどうしても検査してくださいとお願いするほどのこともないと思ったのですけど、徐々に大きくなってきて。。
私ばかりでなく、家族も心配し出しました。

このまま、たとえ少しずつでも大きくなっていくのをただ見ているだけというのもなんだかなーですし、全身麻酔というのも、ねばならないわけでもないのにどうなの?と・・・ずっとすっきりしなかったんです。


P1020529.JPG


さすがに目立つほどの大きさになったので、今回はパパも一緒に病院へ行ってもらいました。
でも、これまでの診断と変わらず。。

切除はともかく、翌日細胞針の検査をお願いすることにして帰宅したのでした。



でも・・・なんだか納得出来なかった私。

この日のやり取りで、私、ちょっとした不信感を持ってしまったんです。

それはパパにもすぐ分かったようで・・先生の診断が間違っているとも思わないけど、何より私が信頼していないのではそれは相手の先生にも伝わるし、いいことではないので、急遽昔お世話になっていた病院へ行くことにしました。
日曜日のことです。


久し振りのことなので、診察時間を確認しようとHPを見たら・・ナント!
イボの治療のことがトップページに載っていて、麻酔をかけずに治療する方法があるではないですか!
すぐに電話して行きました。

診ると先生は、すぐに「細胞針の検査しときましょう」って・・・。
もしかして、ただのイボではないのかも?
とドキドキしましたが、検査結果は、「悪性腫瘍の可能性は限りなく低い良性腫瘍」とのことでした。

それが細胞針の検査の限界のようです。取り合えずは、ホッとしました。(この結果は、昨日出ました)


その場で治療もしてもらいました。

クリヨペン」といって、患部を凍結させて治療するというものでした。

ー人のイボ治療にも使われるらしく、息子に「あ、オレそれやったことある。」と、後で聞きました−

痛みはないらしいのですが、シューという音がふくにはどうも嫌なようでした。

ここまで大きくなると、1回では無理なので、あと2,3回通います。

1020528.jpg

治療後。赤みを帯びています。。


どうして他の病院を受診することを思いつかなかったのかと自分を責めてしまいます。
もっとイボが小さい時に他の病院へ行くことを考えていれば、1回の治療で済んだかもしれないのに・・。

元気で、痛がることも痒がることも全くないので、気になりながらもただ見ていた私。。大バカですね(T_T)



細胞針の検査と治療と、会わせて2500円でした。
なんでも、導入キャンペーン中とかで安く済みました。


お金の問題ではありませんけど、近所の病院では、検査だけで1万円くらいと言われました。たぶんそれが一般的なのでしょうけど・・。
その違いにもただただ驚き。交通費を掛けてまで通ってもはるかに安い。

もう手術しか手が無いと思っていましたから・・なんだか複雑です。


ちょっと全身麻酔に過剰反応し過ぎでしょうか?・・・


急に具合が悪くなった時や怪我など、待ったなしの時はやはり近所の病院へ駆け込みたいです。

その為にも、日頃からかかっていたいと思うんですけどね・・・。
そこが信頼出来て、設備も整っていたら本当に、何も言うことがありませんが・・。


・・ぐだぐだと書いてしまいましたね(^^ゞ


1,2週間しないと治療の効果が現れないそうなので、時間がかかりますが。無くなってくれるといいな。

ニックネーム ふくママ at 21:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

歯磨き

ネタらしきものがない!ということもあり。。

PCに向かう時間的余裕がないということもあり。。

結局去年と更新ペースは変わらないですわねー(^^ゞ

思うように好きなブログ巡りも出来ずにおりますm(__)m


そんな中、トリミングからあっ!という間に3週間以上が過ぎ、慌てて爪切り&肛門腺絞りに行ってきました。


1020289.jpg

お尻を擦り付けたりすることはまだ一度もないのですけど、それでも毎回「たくさん溜まってましたよ〜」って言われてしまいます!

どうやら溜まりやすいようで、ひと月は持ちません(>_<)

この爪切りと肛門腺絞りは、トリマーさんに教えていただくも、未だ自分で出来ないんです。

それぞれ、部分ケア500円でやってもらえるので、ショップ任せの私です。

さて、タイトルの歯磨きですが、
その時ついでに買ってみました、歯磨きペースト。


これまでは、ペットクールというお水をガーゼなどに染込ませ、前歯を主にゴシゴシ。

本当は、前歯より奥歯なんですけどねー。
ふくにゃん、口が臭いです(>_<)


あの手この手でトライしてみるものの、奥歯までは思うように届きません。

小さいって不便です。。(T_T)


これまでも検討はしていたのですけど、なにせチューブが大きい!(ふくには一生掛けて使いきれるのだろうか?というサイズです・汗)


1020297.jpg


そしてお値段も高い!!(ちなみに¥1,480也)

好き嫌いがはっきりしているのでね。

こういうものにもテスターがあるといいのですけど・・・。


でもいつまで考えてばかりいても仕方ないので、「チキンフレーバー」ということもあり、買ってみましたよ。
肉味ならなんとかなるかな〜と思って!(笑)


ほら、どーぞ


1020299.jpg

歯ブラシにほとんど興味がないので疑いつつも、チキンがお気に召したようで、しっかりペーストだけペロペロしました。

ま、こうやって徐々に慣らしていきましょう。





ニックネーム ふくママ at 21:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

夏休み終了〜

とても長患いでしたが、お陰さまでよくなって参りました!

ただ、下痢はないものの、規則正しいうんぴーは今一歩なので、その度一喜一憂しております(^^ゞ

それにー、よくなったと思ったら、ヒートに突入です(^_^.)

ふくも可哀想に、次から次へとです。


1020183.jpg

トリミングどころかシャンプーも出来なくて・・・

具合の悪い時は気になってもブラッシングも出来ませんでした。。
なので・・・毛玉が凄いことになってます(>_<)




私の夏休みも終わりです。

結局パパが帰京している時に美容院へ行ったくらいだったな〜(T_T)
もっとふくと遊べると思ったのだけど・・残念。

でも、元気が一番!!

涼しくなったらお出掛けしよう^^


2008年、忘れられない夏になりました。



1020184.jpg

ここが一番気持ちいいらしい(笑)
床の間で寝るふくにゃん


ニックネーム ふくママ at 00:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

一進一退

1020180.jpg


「下痢は長引くかもしれません」と先生に言われた通りに、長引いてます(>_<)

土曜日は一日元気なうんぴーで、これでもう大丈夫だろうと思っていたのですが、次の日曜からまた緩くなってしまいました。

こうなると、ちょうどトリミングの時期だったことも重なって、その度お尻を洗ってあげなければならず・・・気になるので、急遽今週、私は夏休みを取りました。

先週は、家で様子を見るより病院へ預けた方が良かったので仕事も出来ましたけど、今はそこまでではないので・・・どうしようか迷っているより夏休みにしてしまえ!と。


元々何の計画もない夏休みですけど(月末に取る予定でした)、突然の休み。。
なんかしないと勿体無い気もするし・・・でも出掛けることは出来ないしね。

新たな悩み、発生中。

毎度のことだけど、やっぱり溜まった家事をするくらいなのかな〜(>_<)


それより何より、ふくよ、早く元気になっておくれ(T_T)


今日は注射もしてもらったのに、相変わらず下痢だもんね。。
体重も、1週間で100グラム減りました。オヨヨ

ニックネーム ふくママ at 22:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

やっと

よくやく昨晩安眠できました。

今日は病院へ行かずに済みましたし♪

(注:テレビの音、入っちゃってます)




ここまでに快復しましたよ(*^_^*)


ご飯はいつも通りに食べました^^

私がキッチンへ行くと付いてきて、いつものように訴えかける姿にホッとしました。

今朝は形のあるうんぴーも出たし。


あとは、「遊んで〜」っていう姿が見られれば全快かな?

ニックネーム ふくママ at 23:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

経過報告

日替わりで様子が違うので、みなさまにもご心配おかけしております。

(こうしてブログをアップした後に、いつもおかしくなるんですよね〜(>_<))


結局昨日の下痢は3回でした。

でも、下痢のわりには臭いが普通だったんです。

今朝一番に病院へ行き、便の検査をしていただいたところ、ウィルス性のものはみつかりませんでした。

他にもふくと症状の同じわん&にゃんが多いそうですが、みな同じ結果のようです。

悪いものではないようなので一安心。

食欲の方はというと、、
昨夜寝る頃になって、トコトコと台所へ。
お腹が空いたようで(笑)
嬉しかったけど、ここは絶食したほうがいいと思ったので我慢させました。

病院で先生に許可をもらい、持参したとり肉をあげたところ、ペロリと完食^^
これで再び下痢がないといいのですけどね〜。


もし下痢っぴになったら、先生が「お尻洗っておきますから!」という言葉に安心し(笑)、吐き気止めと下痢止めの注射をしてもらい、本日もお預かりで、ダッシュで仕事へ向かいました。



今週は、昨日の休診日以外、全て日中は病院で過ごしたことになります(>_<)



さて、病院から帰ったふくですが、整腸剤を飲んだこともあり、「もっとください!!」とうるさい程です。(丸一日絶食したのは初めてですから!)


本当に、本当に、これで元気になってくれるといいのだけど!
明日こそ、病院のお世話にならず過ごせたらと願います。


コメントのお返事が遅くなり、大変失礼しております。
みなさんの温かいコメントには、有難く、そして大変励みになっております。

同じように体調を崩しているお友達もいらっしゃるようですので、どうぞ早く元気になられますように!


今週はマッハのごとく過ぎてしまい、明日少しゆっくりと寝たいと思ってます。
ふくの復活とともに私も余裕が生まれると思います。
そうしたら、みなさんの所へもお邪魔したいです。

早く、日常が戻りますように!!!


1020170.jpg

こーんな感じで

1020172.jpg

こんな感じだったのです

1020173.jpg

庭を偵察するほどに快復の兆し

1020175.jpg

少し痩せました
まだ目に力がないかな〜?




ニックネーム ふくママ at 21:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

・・・・・

昨夜元気を快復したふくを見て、喜んで記事をアップしたのに・・・

みなさまにも早速「よかったね」と、コメントいただいてるのに。。。


夜中の3時過ぎ、ゲロゲロという音で目が覚めました。

慌ててクレートの中を確認したのですが、吐いた様子はありませんでした。

吐きそうになったものを飲み込んだようです。

その後寝てくれたのですが、今朝やっぱり吐いてしまいました。

今度は白くて泡っぽい、痰のような感じのものです。
いつもふくが吐く時はこのパターンなので、気になりつつも仕事へ行く支度をしてました。

が、続けて下痢。

お尻を洗ってやらねばならず、かかりつけの病院は休診日なので、仕事休むことにしました。。

一緒にいたからといってよくなるわけでもないですが、気になって仕事ミスりそうですしね。。。



ずーっと寝たり起きたりの繰り返しです。

先ほど二度目の下痢。
まだ少し残っていたんでしょうね。
これで終わるかな?

お腹がきゅーきゅー鳴ってます。

食欲はなし。

下痢の時は絶食したほうが直りが早いと以前聞きましたので、欲しがるよりいいのかもしれませんけど。。


あのまま良くなるものだと思ってました。。。


ニックネーム ふくママ at 17:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

快方へ

たくさんコメントいただいたのに、お返事も書かないままで失礼致しておりますm(__)m

そしてご心配くださり本当にありがとうございました。


今朝のご飯、とり肉をメインにカリカリも少し加えたのですが、完食。
何より動作が早くなっていてホッとしました!

「善くなっても見せてください」と言われていましたので、予定通り朝一番で病院へ。

いつものふくのように、やっと二本足になって先生に尻尾を振ってご挨拶^^

「いつものふくちゃんらしさが戻ってきましたね〜」って。

まだ少しお腹の張りが残っていたので、今日もお預かりでお薬を飲ませていただきました。


迎えに行くと、昨日とは違い、いつもに限りなく近い感じで待っていてくれましたん(*^_^*)

お預かり中は、ホテルのお友達とも遊べたそうです。

普通にお預かりではゲージの中ですが、少しでも動いてガスを出したいので、院内をフリーに動いていたようです。

帰り道は歩いて帰って来ましたよ♪


まだ、100%のふくというわけにはいきませんが、快方に向かっています。



結局、冷房負けのようですね。
それぐらいしか思い当たらなくて。。

これまで、日中は冷房を使っていても、私が帰宅すれば極力窓を開けていましたけど、最近は熱風が入るだけなので、結局一日中冷房という日が多かった気がします。
ゆるめにかけているつもりでしたが、留守番中は寝ているのですから、もう1度くらい設定温度をあげていいようですね。

それにしてもふくと同じ症状のわん、にゃんが多かったですよ!

私たち人間も、暑いからといってクーラーにばかり当たっていると体調を崩しますもんね〜。

この時季、体調管理が難しいですね(>_<)



気が付けば3日連続のアップ。まさに珍事(笑)

書くことで不安な気持ちを落ち着かせたかったのかも?!

ニックネーム ふくママ at 22:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

中々快復せず・・・

昨日病院から帰った頃までは比較的元気だったんです。

タイミング悪く、その日、壊れたクーラーの修理の人の出入りがあり、ふくもその人達が帰るまで落ち着かなかったようです。

ようやく6時半を過ぎて落ち着き寝出したんですね。

吐き気は薬が効いたようでその後なかったのですけど、その割りに食欲が復活しませんでした。

寝たり起きたりを繰り返していましたけど、22時を回った頃からなんとなくヘン。

グッタリという感じではないのですが、呼びかけてもこちらを向くこともなく、ボーっとしているんです。少し震えたりもして。。


それまでは、私の動く所に移動して寝ていたのに、まるで動こうとはしなくて・・。

それに、お昼以降、うんちはないし、ちっこまでも1度もしなくて。


診察の時に聞いていた夜間救急の病院へ電話しました。



重篤ではないことは私にも解りますが、時間を追うごとに様子が変になっていくのでは本当に不安で・・・。


初めてレントゲン撮りました。
心配していたちっこ&うんちはそうMAXの状態ではありませんでした。

そして、やはりガスが溜まっていました。

先生としてはいくつかの処置を説明してくださいましたけど、そこまでの必要はないような気がしましたし、ここへ来るのに自転車だったのですが、夜風が気持ちよく、気分転換にもなったようで、ふくの目つきが良くなってきてまして・・。

それに、私の不安も少し解消されて気が済んだこともあり(^^ゞ、特に処置もなく帰りました。

すでに24時半でしたけど、ご飯を要求してくれて、缶詰(処方食)をほんの少しですけど食べてくれました。

そしてちっこもうんぴーもしてくれて^^
少しホッとして長い一日が終わりました。


しかし一夜明けてもふくらしさはなく、ご飯はまるで食べてくれなくて・・・。
いつもの病院へ再度受診。


病院へはワクチンとかフロントラインくらいしかお世話にならないのですが、いつものふくらしさがないことは先生もよく解ってらして、お預かりとなりました。

その方が、たとえ仕事を休んで一緒にいたとしても、気になりますしどうしてやることも出来ませんしね。


夕方仕事を終え迎えに行きました。

元気になったふくを想像して・・・。



ガス抜きのお薬を飲ませてもらったものの、やっぱりスッキリしないようでした。
少し脱水気味でもありました。


家に帰ると、部屋の中をウロウロするのですがいつものやんちゃなふくには程遠く・・。


救いなのは、とり肉だけは食べてくれたことです。


明日、少しは良くなっているといいのだけど。。


3日も調子が悪いのはあまりよくないそうです。
人間の3日間とは違って、わんこにとっては1日様子を見るというのは大袈裟に言えば5日様子を見るようなものだとか。。




これまでも色々とありましたけど、こんなに快復まで時間が掛かった事はありませんでしたので・・・何気ない日々がどんなに有難いか身に染みます。


うるさいくらいにまとわり付いて、寂しがりやで甘えん坊のふくに、どうか早く戻りますように!


明日再度受診です。

ニックネーム ふくママ at 22:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

嘔吐

今日はたまたま私の仕事は休み。
これまたたまたま休みの娘に留守番をお願いして、銀行&買い物へと出たんです。

10分も経たないうちに娘から電話。「ふくが吐いたよ」



これまでもふくが吐くことはありましたから心配はしていなかったのですが、娘にとっては初めて目にする光景なので、一旦家に戻ったんです。

ふくは元気にしてました。

でも、吐いたのが黄色い液体だったことが少し気掛かりでした。


どうしても用事を済ませなければならなかったので、再び外出。

するとまたしても娘から電話で・・2度も吐いてしまったと。。


1時間もしないうちに立て続けに3度も吐くことなど初めてです。


用事を済ませるとすっ飛んで帰りました。


これまでは吐いても、何事もなかったように元気なことばかりでしたけど、今回は少し様子が違う気が。。

お水を撤去しそこねて少し飲んでしまったら、またしても吐いて(>_<)


午後の診察を待って病院へ行きました。



3日前くらいからちょっと便秘気味だったんです。
便秘は初めて。

お水もたくさんは飲んでくれないし、お散歩もままならないので、便秘も仕方ないくらいに思っていたんですけどね。。


先生いわく、「下から出ないものは上から出すしかなくなる」んですって。。
もちろん、腸の働きが弱っているからですよね。

脱水は起こしてませんでしたけど、私が心配するので、点滴で水分補給してもらい、吐き気止めの薬と缶詰を処方してもらいました。


夏バテかな・・・


これまで順調に夏を過ごしてきたんですけどね。



金曜日からパパが帰京しておりました。

今回は、子供達が珍しく二人とも予定が合って私の実家へ泊まりに行っていたので、束の間三人?の生活でした。

パパの帰京はそう珍しいことでもないのに、今回は凄く甘えん坊になってました。
それに興奮もしてたな〜。

1000023.jpg

そんなこんなが重なってしまったようで。。



夜になってもご飯の催促をすることもなく(これまでは、吐いてもケロリとしてご飯食べてたんですよ)、よく寝てます。


しかし、何もトイレで寝なくても。。

1020171.jpg


ふくに何かあると、本当に打たれ弱い私です(T_T)ウルウル

明日仕事に行けるかしら・・・


1020167.jpg

ふく、早く笑顔を見せてね!



ニックネーム ふくママ at 21:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

成長

2歳を過ぎての話題としてはお恥ずかしいとは思うのですが・・・


生まれて初めてのわんことの生活。

事前に本やらネットやらで勉強はしていたものの、実際には上手くいかないことばかりでした。

その最たるものがトイレです。



昨年の今頃、ホットカーペットを撤去することで、あっさりとトイレをマスターし、拍子抜けしたのですが。。


やっぱり寒くなって、ホットカーペットを復活すると、元に戻ってしまいました(>_<)


色々と試みるも、カーペットがなければ出来るわけで・・・でも、寒がりの私としては冬、板の間というのは辛すぎる(T_T)


で、カーペットを、水を弾くビニール素材のものにしてみました!


正直、インテリア的にはかなりカッコ悪いです。
ビニールなので、フカフカでもないし(ーー;)


でも、お客さんが多いわけでもないので、ちっこ臭いよりマシなので
仕方ない(^_^.)

これに変えてからはパーフェクトです♪



そして最近の変化としては・・・


出来るようになると必要になるトイレシーツ。
これまでは、シーツより消臭剤の方が減っていたのですけど、ちょうどこれまでの物がなくなったので、近所のホームセンター?でそこのオリジナルブランドを買ってみました。


いつものに比べ、倍近い枚数なのに同じ値段でしたので^^


それが、いいのか悪いのか。。


2回もすると、トイレの前で泣くんです。


「換えてくださいー。ちっこ出来まちぇん」犬(泣)って!


最初、なんで泣いているのかさっぱり解らなかったのですけど、シートを交換してあげるとするの!


でもね、1回しかしてなくても泣く時があって・・・・私が泣きたい!(^_^.)


トイレトレイに平気で顎を乗せて寝てしまうくせに、ちっこする時はキレイなシートで!って・・・ふくが解りません(>_<)


1020158.jpg

この出入り口にトイレっていうのも止めたいんですよねー(ーー;)




ひょんなことから・・
ニックネーム ふくママ at 23:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする