2008年06月18日

うんぴーの謎



大してネタになるようなこともなく、2週間ネットに繋がらなかった分を取り戻すべく・・・結局おサボりです(^^ゞ



いきなりなタイトルですみません。。



お散歩。




あ、話がすっ飛んでますけど、ついて来て〜(笑)



もう少しね、てってと歩いてくれると、私にとってもダイエットになるんですけどね〜。

たとえ1時間以上散歩に時間を割いているとはいえ、半分はクンクンしている気がします(>_<)



1020075.jpg




今に始まったことではないのですが・・・

そう問題でもないだろうと思い・・・

でも、やっぱりなんでかな〜とは思っているわけで・・・(^^ゞ


はーい、ついて来てますかあ?


いったい何が言いたいのかと申しますと、、



30分以上散歩する時は、必ずと言っていいほど外でうんぴーします。

運動することで快調(腸)になるのでしょう。


それがね、何故か黄色っぽい黄土色のうんぴーなんです。


家ではそんなことないんです。黒なの。



よく言われるのは、食事とかおやつとかの食べ物を変えた時とかね。

お腹の調子が良くないとか。。


でもそれらはないので、単純に違いは家か外かなんです。


なんで?


みなさんの可愛いお仔さん達には、そんな変化ありますか??



そういえば狂犬病とかワクチンとか、フロントラインとか・・・ここの所病院にはよく行ったのに、そういう時聞いてみればいいのにね!
忘れちゃってるんですよねー(^^ゞ


1020077.jpg


ニックネーム ふくママ at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

お注射です

今日は長文で〜す!

ゴールデンウィークに突入された方もいらっしゃると思いますが、みなさまどんな休日をお過ごしでしょうか。


ふくは、シャンプーも無事済ませたので、狂犬病の注射へ行ってきました。
電車に乗って、初めてかかった診療所にです。


注射だけなら近くの病院で済むのですけど、フィラリアの薬がネック。

たぶん、ほとんどの仔がキューブ型のおやつのようなタイプなのではないでしょうか?

・・うちのふくが食べると思います?
私、絶対食べないと思うんです(笑)


なので錠剤を飲ませているのですけど、すっごく小さい錠剤です。
これが不思議と何処の病院にもあるかというとそうでもなく・・・。

よって年に一度、この時だけはわざわざ電車に乗ってなのでした。


一年振りでしたけど、先生覚えていてくれて^^
こんなに小さいし、私が初めてのわん育てでよくオロオロして連れて行ってたので印象深いのかもしれませんね(笑)


昨年は普通のフィラリアだけの抗原検査しか受けなかったのですけど、ふくは一度も検査というものを受けたことがないので、いわゆる健康診断として受けてみました。

ー先生は最初、「こんなに小さいと可哀想だしな〜。血液検査はいいっかぁ。2度も針刺すの可哀想だよねー」なんて言われるんですよ!
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイって感じですよね(笑)−


20008.jpg
検査結果が出るまで、外でプチ散歩^^


結果、健康!!
と言いたいところですが、『BUN(血液尿素窒素)』というのに引っかかりました(>_<)

しかし、追加検査で『CRE(クレアチニン)』の数値が正常だったので、腎機能は問題ないみたいです。

若い仔には見られることらしいのですが、原因が分からないことが多いらしいです。

ふくは水分の摂る量が少ないと思います。
ずっと気にはなっていたんですけどね〜。


ーだから、シャンプーしてもキレイになるけど艶が足りないのかしら?
これも気になっているんですよ!ー


話が逸れちゃいましたけど、心配はないそうなので、「また機会があれば検査して数値をみてもいいでしょう」とのことでした。

本当に心配ないといいなぁ。。



ふくがお世話になっていたパピーの頃は、まだ開院したばかりで空いていたのですけど、まぁー今じゃとても混んでまして。

外に順番待ちのわんこが溢れてましたん。

病院は、やっぱりここがいいなぁ。



折角電車に乗ったので、乗り継ぎ駅の渋谷で下車して『犬の生活』へ行ってきました。

ここ渋谷店限定のキャリーバッグ目当てに行ったのですけど・・・やっぱりふくには大きかったです(^_^.)

仕方なく、これまた気になっていたカッチン留めを買いましたん♪

20009.jpg



ここの会員カードは写真入りだそうで、スタッフの方が撮ってくださいました。
キャリーに入っていたので、乱れまくりですが(^_^.)

card.jpg
大きくしてますけど、もちろんカードサイズです(笑)


昨日今日と娘の試合でいつもより早起きさせられていますが、今日は久々充実しました^^

ニックネーム ふくママ at 20:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

大台に!

ええ、それは確かに憧れてた時もありました。

・・・1.5キロという数字にね。。

本当になってみて、あらら〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




食べてもらうことに必死だったあの頃・・(遠い目)

変われば変わるもので、食事をコントロールしないとならないような体重になりましたよ(ーー;)


いつもお散歩途中で寄る『dogdays』。
ここには獣医さんがいますので、簡単な相談に乗ってもらえます。

もちろん体重も測らせてくれます。

確かついこの間、1460グラムだったよな。。


コート着たまま、そしてリードを装着したまま測ったら、な、なんと、1.6キロ!(  ゜ ▽ ゜ ;)ハハ


焦って全てを脱がせて測り直し。


結果、1.5キロでしたよ。。


もうMAXだそうです。何度も言うように。。


今は冬仕様でこのくらいの脂肪は許容範囲のようですが、1度蓄えられると落とすのが大変になるそうで・・・まさに私のことだわね(T_T)

たぶん、カリカリフードを変えたこともあると思われます。
やっとやっと食べてくれるフードが見つかったのですよ。
でも、どうみても美味しそう=高カロリーという感じ。

食べないふくにとっては、少ない量でカロリーを摂る必要があったのでこれまでは良かったのですけどね〜。


すでにマズイ傾向として、ヒートが少し遅れてます。。
太ると、ホルモンバランスも崩れるらしいです。

今日は色々とアドバイスしてもらえて良かった。

まるで、自分のことを注意されているような気分でしたけどね(笑)



記事とはまるで関係ない写真です

D1010333.JPG
D1010334.JPG

縁台に座り込むにゃんことご対面〜。
こんな光景初めてです!

必死に吠えまくるも、にゃんこは意に介さず。。(笑)


ニックネーム ふくママ at 17:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

歯が!

来月の誕生日で2歳になるふくですが、ナント、ここへきて乳歯が1本抜けました!

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!


ご多聞にもれず、ふくの前歯は上下共二枚歯。

びっちりと並んでいるとカスも挟まり易いですが、わりと間があるためその点は大丈夫なんです。
でも、無い方がいいに決まってます。

麻酔は極力避けたいので、ずっとこのままかもと思っていたんですけどー。


先日から1本だけグラつき始めてました。

気がつけば無くなっていて・・、この小ささなので拾得出来ず。


でも、こんなことあるんですね〜♪




クリックして見てくださいネ。
10660-1.jpg


写真を撮るため確認したら、その隣もグラついてます!

出来る事なら次々と抜けてくれるといいのですけど(*^_^*)

ニックネーム ふくママ at 17:58| Comment(11) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

過ぎたるは・・

あのふくが・・・、食欲が止まりません!!(ノ≧▽≦)ノ

これまで一番重くて1420グラムでした。
そこら辺がマックスかと思っていたのに。。

ナント、1450グラムもあるではないですか!

どーりでね・・


10491.jpg

ウエストが見当たりません。

・・あたしと一緒じゃん(ーー;)


ちゃんとご飯を食べるのですが、それでも足りないので(かと言ってご飯を増やすと残します)おやつをあげるのですけど・・・



昨日、吐きましてん。。汗 
(れもんちゃん風・笑)


たぶん・・きっと・・・いや絶対、食べ過ぎだと思われます。


子供らに、「ふくにおやつとか、食べ物あげないでねー。さっき吐いちゃったから!」と注意したところ、速攻で「食べ物あげるの、母しかいないじゃん!」と返されました。。その通りでございます。。


だってねぇ〜

あのふくがですよ、ちゃんとご飯を食べて、その上に「もっとください」って言うんですもの・・(^^ゞ


戻した後は、自分からハウスに入ってしまって、おまけに何故かトイレの上で寝て・・・。
なんかグッタリしているような??


夕方だったので、病院へ電話しようか・・

かいママさんにメールしようか・・・

とかオロオロして悩んだのですが(^^ゞ

頑張って様子を見ました!(当たり前?ですわね。。)


3時間くらいすると落ち着いてきて・・ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ


良かった〜と安心したのも束の間、ご飯を催促されました!Σ(・ω・ノ)ノ

どんだけ〜


いつまでも必死に訴えるので、仕方なくふやかしたフードを少しだけ。

最初、「何コレ?」的な反応だったのですけど、他に何ももらえないとわかると綺麗に食べました。


今朝は元気だったので、カリカリだけを。

よっぽどお腹が空いたのでしょうね。
お肉のトッピングがないフードなど、いつもなら見向きもしないのに食べましたよ。

やれば出来るじゃん!


昨日の今日なので、フードも控え目にしているのですけど、食べたくて仕方ないようです。



10493-1.jpg

(ノ_-;)ハア…

まさかご飯を食べ過ぎて困るとは思いもしませんでした!

ニックネーム ふくママ at 20:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

ムラ食い

寒くなってきたので、脂肪を蓄えなきゃ!なんでしょうか?
ふくにゃん、よーく食べます(笑)


ついこの間まで、5グラムも食べはしないかったのに。。(ーー;)


体重のボーダーラインは1380グラム辺りらしく、最近はこれに近付くとどうやら食べだし、1400グラムを越える辺りまでくるとまた食べなくなるパターンのようです。


トッピングのお肉はね、年中食べますよ!

彼女としては、「肉だけにしてぇ!」と思っているのでしょうが。



でも、1回に10グラムと決めてます。(1日2食なので計20グラム)

カリカリの1回分が5グラムから15グラムまでと幅があるんですわー(-_-;)


こんな仔、そうそういませんよね?(ふくとVIVIちゃんくらい?笑)


しかし、ムラ食いではありますが、私もこんなふうに体重コントロールしてみたい!なんて思ったりするんですけどね(^_^.)





今頃夏の映像で恐縮です(^_^.)

アップしそびれてました〜。






懐かしいメロン型の容器に入ったアイスクリーム。

ブログのお友達が楽しそうに遊んでいたので真似っこしてみたものの・・・

ふくに、蓋を開けることなどやはり出来もせず。。
(*-゛-)ウーン・・残念!


私はといえば・・
ニックネーム ふくママ at 18:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

ごめんね

いつもの事ではありますが、記事をアップしっぱなしで、折角コメントを寄せてくださるのに、毎度お返事が遅くて本当に失礼しております。

ごめんなさいm(__)m


*****************************************************************
ー本日、長文にてー

今日、2ヶ月振りにトリミングに行きました。


前回目の周りが若干赤いということで、マイクロバブルバスに浸かりましたので、今回もポンポさんにしてみました。

そろそろ洋服を着せたいのでボディは短めにしてもらい、顔は例によって「まあるく」を強調しました。

やっぱりね、ふくの髪質では難しいそうです。

ま、綺麗になればいいわ。


どうしてもトリミングの後の写真は不機嫌そうに写ります↓


D1010328.JPG


えー、なぜに2個も結んでいるかといいますと・・・




遡ること水曜の晩の出来事です。


ブラッシングはほぼ毎日出来る限りしているのですが、頭のゴムで結んでいる所は相当乱れてきたらすることにしてました。


で、そろそろ結わきなおそうとブラッシングして、ゴムで結ぼうとコームで分け目を作っていた時、発見したんです。


赤みを帯びてもっこりと盛り上がったものがある!

なにこれっ!?


触ってみても泣く事もないので、痛くはないようなのですが、小さい頭ゆえその患部がやたら大きい物に感じます。




(写真なくてごめんなさい。あれば分かりやすかったですよね)


忙しがってばかりで、最低限のお手入れしかしてあげられず、挙句こんなになるまでに気がついてあげれなかったなんて。。。
ふくに申し訳ないやら情けないやら・・・。



もちろんすぐにネットで調べてみましたよ。


まず考えられるはアレルギー。


でも、アレルギーって皮膚の中でも大概弱い場所に出来ます。
こんな頭頂部に出来るのって・・ちょっと違うかな。

次にダニ系。
これはマダニが1番それっぽい。

でも、定期的にフロントランはしてるんですよねー。
ちょっと考えにくいかな。


で・・・少し冷静になってみると・・・


もしかして、あの髪留めか?


10283.jpg


こんな写真で分かります?
これ、小さいのにかなりしっかり着いて落ちてこないんです。
それに可愛いし。
(色違いで最近増やしたばかりなんです(T_T))


結んでもパラパラと落ちてくる毛があるので、それを留めたかったんです。
でも、ふくにあうサイズのものって中々なくて・・・やっといい物が見つかったと思ってたんですけどね。。。

もしかしたらこれで傷つけたのかもしれません。。


その日はすでに遅かったので、翌朝1番で病院へ行くことにしました。

ふくになんら体調の変化がないので、翌日夕方勤めが終わってからでもきっと良かったのでしょうけど、もう気になってしまって・・。


もし半日放っておいたことでもっと悪くなってたりしたら・・・とか、
もしかして皮膚ガン?!とか・・・・。

仕事しててもミスりそうなのでまず病院へ行こうと決めました。


翌朝、診療開始時間きっかりに病院へ。


先生もまずはマダニを疑いましたけど、やっぱりフロントラインをきちんとしていることからも違うかなと。


そして、「もしかしたらコレかもしれないんですけど・・・」と差し出した髪留めを、ご自分の指に挟んでみる先生。

「これ、かなり痛いですね。」


ふくは何かがついてるのが嫌いなので、私が見ていないところでスリスリと擦りつけて傷つけたんだと思ったんです。


でも、先生から出た言葉は・・・「皮膚を挟んじゃったのかもしれませんね」


ええええええええええーっ!


そ、そんなー


そんなことしたら泣いたりしないですか?
ってお聞きしたら、「わんこの皮膚って、かなり伸びるんですよ。」って。。


ふくの頭の毛って少ないんですね。
髪の毛留めてるつもりが、ふくの皮膚まで挟んでいたかもしれないなんて(>_<)


もう、自分の愚かさに泣きましたよ。。

これが原因と確定は出来ませんでしたけど、1番その可能性が高いです。


ごめんね、ふく。
ママが悪かったね。。


その日、塗り薬をもらい、1日2回塗っております。
すぐに赤みが引いてきましたし、盛り上がりも引いてきたようです。


なので、今日のトリミングの仕上げのゴムは、患部に薬を塗るためにもこうやって2つに分けて結んでもらったのです。

ーちょうど分け目の辺りなのですが、今はほとんど目立たなくて、写真からは分からないですよね?ー




どんなに忙しくとも、自分がふくとの暮らしを望んだのですから、ちゃんと見てあげなければいけませんでした。

何かをしながらついでにヾ(^^* )ナデナデするのではなく、ちゃんとふくを見なければなりませんでした。


このことだけに限らず、大事な事、大切なもの、見失わないようにしなければならないと改めて反省しました。



ふく、ごめんね。

おバカなママを許してね。


そして、気付かせてくれてありがとうね。

ニックネーム ふくママ at 18:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

予定通り

週末オフ会でリフレッシュもし、さて今週も頑張ろう!

と思った矢先、携帯がオカシイことになり、昨日仕事が終わると早々ドコモショップへ行かざるを得なくなりました(T_T)

お散歩も兼ねてふくも一緒にね^^

「音」がしなくなってしまったんです。
日曜日からかなりマズイ状況で、メールは受信しないわ、電話も勝手に留守番設定になったりして・・・・。

修理か?と思いきや、新しい物に交換となりました。
しかし、データのバックアップを取っていなかったので、急遽ショップで取ることになり、かなりの時間を要してしまいました(>_<)
週の始めからバタバタ(汗)

そしてそして、ふくにゃん3度目のヒート!

ちゃんと半年後にきましたよー、今回は。

道理でご飯の食べも悪くて眠いわけだ〜。

あと少しずれていたら、オフ会に参加出来なくなるところでした〜。
オフ会の前にトリミングしたかったのに、やっぱり無理で、ばっちいままボーボーで参加したのよねん(^^ゞ
今週末予約を入れたのですけど、キャンセルかなー。





お散歩すれど、慣れないおパンツなので、やたらスローペース^m^
おばあさんと散歩してるみたい(笑)

いつもはスタコラと小走りなんですけどね〜。
私が物足りない散歩となりました(笑)


ニックネーム ふくママ at 20:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ワクチン接種

やっとこ気になっていたワクチンを済ませました(^^ゞ

去年はショップにて全て済ませてあったので、今回が私にとっては初体験です。
それも5種から8種へ。

万が一の副作用を考えると、午前中に済ませるのがベストでしょう。
これが私にとっては難しいことで(笑)、今日まで延びてしまいました。。


狂犬病の注射と一緒で、針を刺されてもピクリともしないふく!

余程根性が座っているのか、はたまた鈍感なのか・・・。

先生にそれを言うと、「痛くない打ち方ってあるんですよ^^」と、何気に自慢されました(笑)


という訳で、今日は1日安静でございます。

897.jpg
「病院の往復だけは歩かせてもらえました」犬(笑)
これから安静ですってバッド(下向き矢印)
ニックネーム ふくママ at 15:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

出たよん

すっかりサボり癖がついてしまいました(^^ゞ


先週3日程、お便秘だったふく。

朝晩の食後に、ほぼ狂うことなくあったので、お便秘初体験!

出る物が出ないと気になりますねー(ーー;)

3日間全く出ないわけではなかったのですけど、明らかにちょろっとだけ。。

出るもの出ないから(しつこいですね(^^ゞ)、食欲も徐々に少なくなってしまい、おやつも「結構です」犬(泣)的な・・・。

暑かったけど、お散歩はより積極的にしました。わんこも運動ですわよね!
でも効果なく・・。

考えました。
何が原因だろう?

実はフード、新しくしたんですよ。やっと成犬用に(笑)
これまではネットで買っていたのですけど、送料で高いものについておりまして・・・。

たまたま病院でいただいたサンプルをえらく気に入ってくれましたので、これに決めました。

でも新しいものに変わってから1週間近く大丈夫だったので・・・?

で、前置き長くなりましたけど、『かつお巻きガム』ではないかと!

コレすっごく気に入っていて、食べてない時は、咥えたまま必死で隠し場所を探してウロウロしてるんです。(誰も盗らないっちゅ〜の)

夜の撮影で、しかも動画編集のソフト持ってないもので加工も出来ず、少し見辛いです(^_^.)
ベットのクッションとの堺に、例のもの埋めてます。。






ホリホリして埋めて、砂?で隠しているつもりなのでしょうか?この鼻の動きは??

こんなことを飽きもせず、あっちこっちでしてたんです。


で、話は逸れましたが、疑わしいので止めてみた所久々に〜〜フン


ネットでお便秘を調べてみたら、「ガムの与えすぎ」も原因のひとつとあったので。

ついつい大人しく夢中になってくれちゃうので、ホイホイあげてたんですけど、注意しないとならないようです。



ニックネーム ふくママ at 17:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

してきました!

初めて区から、狂犬病の注射案内が届きました。
届出てるのだから当たり前なのですけど、なんか嬉しい^^

しかし、区から来た案内にある病院は、何処も行ったことのない所ばかり・・・。
いつも行く病院は、我が家から1番近いものの、隣の区になるんです(^_^.)

さて、どうしたものか・・・


と、悩んでいるうち時間ばかりが経ち・・・。

他に相談したいこともあったので、電車に乗ることにはなるけれど、ふくが1番最初にかかった診療所に行く事にしました。(実は同じ区内なので)


「やっぱり小さいんだね〜^^」って、先生。
ふくのこと、覚えていてくださいました。

フィラリアも検査をしてOKでした。
5月1日から投与です。
また始まるのねん。

血液検査と狂犬病の2度、注射針を刺されたふくですけど・・・
顔色ひとつ変えず。。

我慢強いのか、はたまた鈍感なのか?
これも成長の証ですね〜。


相談したかったのは、避妊手術のことです。

なにせ小さいのでね。。麻酔が恐いんです。


メリット、デメリットが書かれたプリントしたものをもらって、お話聞いてきました。

先生は・・・子宮や卵巣の病気を心配するより、麻酔のリスクの方がふくにとっては大きいだろうという見解でした。

麻酔の量は、0.1mlの単位で調整するそうですが、ふくのような超小型犬にはわずかな量の誤差の影響が物凄く恐いそうです。

犬でも人間でも、手術となれば麻酔などのリスクは絶対ないとは言い切れないでしょう。
それを考えたら何も出来ないです。

しかし、一般的なわんこよりリスクは高くなってしまうようです。

「自分の仔なら、しない(避妊手術を)ですね。」と、先生・・・。

ましてや、ふくには股関節にヘルニアが両足にあります。
今は特に問題がないので何もしていませんが、折角麻酔をして手術するなら、ヘルニアも一緒に閉じてしまいたい。
でも・・両足なので、時間がかかるそうです。

もちろん、避妊手術を望むのであれば2才くらいまでにしたほうがいいと言われましたけど、ふくの場合、しなくても、いえしない方がいいのではないかというご意見でした。


片や、いつも行っている家の近くの病院では、麻酔はその仔の体重に合わせるので恐くないと言います。
リスクもあるけど、稀なこと。
事前に検査をしてから手術するので、大丈夫だと。
まあ、一般的な先生なのだと思います。


もちろん、パパともよく相談して決めるのですけど。。。。

今年はコレで悩みそうです。


691.jpg
ニックネーム ふくママ at 21:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

またですかー?

ずっと順調だったのになぁ〜。

3月に入ってくらいからでしょうか?
徐々にカリカリを食べなくなっています(T_T)

最初は、これまで大好きだった「ドットわん」のドライチキンを食べなくなりました。
なので、お肉を茹でたものをトッピング。

それで食べていてくれたのですけど・・・最近、食べるのはお肉のみ。。

おやつのささみジャーキーも、時に「小さくして」と言わんばかりのこともあって・・・。歯が痛い?とか?
それとも単なるムラ食い?

折角先月末に1360グラムまでになったのに、現在1320グラム。

何か策を考えなければならないかなぁ?


ここまで大きくなれば、1回や2回絶食しても死なないでしょうけど、小さいだけにこちらが強気になれず、ふくの思う壺ざんす。。(ノ_-;)ハア…

しっかし、ここは心を鬼にしなければなりませんね!

ふくを我侭にしてしまったのは、結局私なのですから・・


534.jpg

今日もお庭を猫から守っております犬(怒)←真剣です!



週末は・・
ニックネーム ふくママ at 17:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

なに?!

ビックリしましたがく〜(落胆した顔)


ここ最近、なんていうんでしょう・・ブタさんのように、鼻をブヒブビというかンガンガとでもいうのか・・そんな状態になることがありまして。。

で、『☆わがままヨーキーMoko☆』のMakoさんが過去に記事にしていらしたことを思い出しまして!

ちょっと違うかな?と思っていたんですけど・・・


さっき、いつものように庭に猫を見つけると激しく吠えるふく。(決まって立ったままです)
かなり長い時間だったからでしょう、突然身体全体を震わせるようにして(オェ〜って吐く時の感じ)くしゃみともなんとも形容しがたいんですけど、ブヒブヒ、フガフガと!

気になって過去記事読ませてもらっておりましたので、抱っこしてノドから胸の辺りをさすってあげたらすぐに治まりました。。たらーっ(汗)

これって病気の一種なんでしょうか?発作みたいですもんね?

特に続かなければ、何かのついでに先生に相談してみようとは思うのですけど・・・。

回避するためにも、庭を見せないのがいいとは思うのですが、ふくにとっては大好きな場所なんですよねー。
それに加え暖かいせいか、ノラ猫の動きも活発だしあせあせ(飛び散る汗)

困っちゃいます顔(汗)
ニックネーム ふくママ at 15:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

少し前、女の子のママさん達に、経験談をお聞きしていたのでさして驚きもしなかったのですが・・・(あ、パパはとてもとても驚いておりましたが!)


ふくにゃん、偽妊娠しておりましたがく〜(落胆した顔)


土曜日、なかなか時間が取れなくてずっと先延ばしにしていたシャンプーを、いつもの動物病院へ思い切って頼みました。

ちょうど、ヒートが終わったと言うのにより膨らみを増すオッパイのことも気になっていたので・・。


そしたら診断は「偽妊娠」



ヒートのたびにこういう状態だと、負担になるので、避妊手術をしたほうがよいとのことでした。

まだまだ先の決断、と思っていましたけど、そうでもないみたいです。。



子育てらしきことはしていないふくですが、やたらと食欲旺盛あせあせ(飛び散る汗)

子どもの分まで食べてるのでしょうか?




(*-゛-)ウーン・・



思うに、ニィニの子ではないかと、私は思っておりますデス・・・・ダッシュ(走り出すさま)


D1010059.JPG

ニィニの腕枕でまったりのふくにゃんるんるん
ニックネーム ふくママ at 17:23| Comment(11) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

行って来ました

やっぱり気になるので、病院へ行って来ました。

案の定血尿は、ヒートでしたあせあせ(飛び散る汗)

いったいこれで何回目?

でも、今回がもっともソレっぽいんです。

最初はストレスかいな?と思っていたのですけど、日を追うごとに変化が見られ・・・・でも、もしかして膀胱炎だったりすると困るので、念のため診察を受けました。

中々本にあるような成長過程とはならないですわ〜顔(汗)

でも、これで一安心です。

下最近、携帯カメラで撮影に凝っているニィニの作

      D1010058.JPG


比較的暖かかったので、そのままバーゲンへ〜るんるん

前から目を付けていたダウンが半額にGood

370.jpg

大好きなピンクに、これまた大好きなキラキラハートぴかぴか(新しい)で、満足ですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ふくママ at 13:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

一大事!!・・と思ったのだけど

昨日のことでございます。


暮れの忙しなさの中、昼食を娘と済ませ、その洗い物をしておりました。

水音が嫌いなふくは、少し距離をおいて、ーそれでも私の姿が確認出来るいつもの定位置ー、ハウスのベットで安眠しておりました。


洗い物が終わり、そろそろ買い物へ行くべく化粧をしようと移動すると、すかさず察知してついてくるふく。
・・いつもの光景。
の、はずが!・・・


?

ふらついてる?


・・へ?

がく〜(落胆した顔)びっこひいてるじゃん!!


なんで?あせあせ(飛び散る汗)

今、寝て起きたところなのに、なんで??

見間違いかと思い、動いてみると、やっぱりびっこをひきながらついてくるたらーっ(汗)

左の後ろ足・・・着いてないわ・・


ふと、「今日病院はやっているのだろうか?」と不安になりながらも、かかりつけへ電話。

やってはいたものの、午後の診察は4時からだった。。

電話を受けた看護師さんが、私があまりに不安がるので、「診察は4時からになりますけど、それまでお預かりします。」と言ってくれた。

そうね、家にいて2時間もずっと抱っこしているわけにもいかないし、かと言ってハウスで大人しくしているとも思えないので、お言葉に甘えました。


動けないとか、痛がって泣くとかがなかったのが救い。


ふくを預けると、すぐさまパパにメールmail to


「お金下ろしてといて!」


私の頭の中では、レントゲン→緊急手術→入院・・・いくらかかるんだろう。。でした。あせあせ(飛び散る汗)


家で待つこと2時間。

診察してから電話をもらえることになっていました。


意外と早く、4時を少し回ったところで先生から電話。



「なんともないですよー」

「はあ・・・?」


この2時間の間に、自然に元に戻ったようです。。たらーっ(汗)

オイオイふらふら


膝のお皿がゆるめのようで、もしかしたらまたそうなることもあるかもしれないそうですけど、なんか、小型犬にはよくあることのようで・・・。


ああー驚いたもうやだ〜(悲しい顔)



犬(笑)「ママを驚かせてしまったけど、元気ですぅ」


333.jpg



今年を振り返って・・
ニックネーム ふくママ at 09:26| Comment(14) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

病院へ行って来ました

みなさんにご心配をお掛けしちゃいました。m(__)m

昨日のではあるものの、ちっこを持って病院病院へ行って来ました。

一番考えられるのはやっぱり膀胱炎なのですが、それにしては細菌がいないし、家でも頻尿というわけではありません。

もしかしたら、またヒートかもしれないという可能性もあるそうです。。(2ヶ月前に初ヒートがあったというのにです)


どちらにしても、様子を見る目ことになりました。

元気ですのであまり心配はしておりませんが(笑)


それ以外の考えられることとしては、昨日は5時間ほどのお留守番をさせたので、それかも?です。。(レオママさん、鋭いです!)

いつも帰宅時には大興奮のお迎えですが、昨日は、更に異常なまでの興奮状態だったんですね。
私としては、それが気になっていたりもします。


病院へ行っても、先生の手をペロペロ嘗め回して、「もう大人なんだから、少しは落ち着かないとー」なんて笑われてしまいましたよ(^_^.)

この娘、たとえおばあちゃんになっても落ち着かないような気がする・・ふらふら


ちなみに、体重は1280グラム

再び増え始めました〜^^


なんか寝てばかりですぅ。
photo.jpg
ニックネーム ふくママ at 19:15| Comment(7) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

また血尿

さっき、また血尿。。

トイレが出来ないことが、こんな時幸い。

だって、和室のたたみにしてたんですわ。。

なので、スポイドで採りました。


明日、病院に行って来ます。
ニックネーム ふくママ at 21:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ゲポっがく〜(落胆した顔)

これまで、注意はしていても、色んな物を口にしていました。

それでも、クチュクチュしているだけで飲み込むことはなかったので、どこか「ふくは大丈夫」という気持ちがありました。


お昼頃、急にゲポっあせあせ(飛び散る汗)

吐いた物の臭いをクンクン嗅いでいるふくを避けて、慌ててティッシュで回収しました。

一瞬ジャーキーに見えた赤く細長いもの・・・

よーく見てみれば、座布団の四隅に飾り?として付いているフサフサの紐!正確には糸ですね。。
(名前が分からないので、こんな説明でお分かりでしょうか?今時のお宅では、和風の座布団などないでしょうが、お嫁入り道具のひとつとして持たされました。)


昨夜、私がPCをしている時、その紐をずっと舐めてたんですよね・・。でも、無くなったりしていなかったので、舐めてただけだと思ってました。。
でも・・1本だけ、食べてたんですわふらふら

そして、ダイニングの椅子の足に付いてた綿ゴミまでたらーっ(汗)

それも昨夜、娘が「あーダメだよ!」って言ってたのは聞いてたんです。でも食べてるとは思ってなくて・・・。

それも一緒に出てきましたあせあせ(飛び散る汗)


ふくが我が家に来て、すぐに咥えたのがその椅子の足についてたゴミ!

子ども達がハイハイしてた赤ちゃん時代には注意していたけど、それからかなりの時間が経ちましたので、そんな所にまで気が回りませんでした。
それからは注意していたんですけどね〜ヾ(_ _*)ハンセイ・・・



でね、ゲポした後の、ふくの行動がヘンなの。

家中の家具や柱など、木という木をずっと舐めたり、かじったりしてるんですあせあせ(飛び散る汗)


お散歩中に、雑草を食べちゃうのは、「胃薬代わり」って何かで読んだことがあるのですけど、・・・・この異様な行動は何なんでしょう?

あまりにその行動がしつこいので、ゲージに入れました。

特に騒ぐこともなく、すぐに寝ちゃって・・・。

その後は元気!
食欲もあって、うんちも正常だったので少しお散歩に行きました。


しかし、あの行動はなんだったんだろう・・・

177.jpg

「もう、元気ですよ」犬(笑)
ニックネーム ふくママ at 12:23| Comment(8) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

その後

ヒートを確認出来たのは良かったのですが・・・もう終わった?

というくらい、変化がないんですけど。。。???


結局、トリミングのあの日、2度ほどちっこに血液を確認出来たものの、あとは茶色のちっこをするくらいで、昨日からは食欲も戻りだし、寝て起きての繰り返しではあるものの、本来のふくが戻って来たような感じです。


「よく寝るなぁ〜」という状況にはたぶん1週間くらいは前からで、その後食欲も落ち始め・・・・

もしかしたら、この頃からそうだったのでしょうか?


今日はお天気も良かったので、散歩に連れて行きました。

そこで「あひらめき」と気がついた・・・

ふくにゃん洋服は着れど無防備な状態。
突然男の子に襲われちゃったらどうしましょうあせあせ(飛び散る汗)って、ひとりドキドキ。
今日ばかりはご挨拶させないようにしてしまいました顔(汗)
やっぱり、散歩があるのだから、その時はパンツ必要ですね。

87.jpg

暗くなるまでお散歩してました犬(笑)
久々のクンクンに、呼んでも無視ふらふら




パパと赤ちゃんについて少し話をしましたけど、
「ふくも、嫁に行くのか〜バッド(下向き矢印) 娘がいくより、オレ淋しいと思うなもうやだ〜(悲しい顔)
って、全然論点が違うんですけど・・たらーっ(汗)
真剣に話し合うにはまだ無理なようです。


ふくが我が家に来てまだ半年も経たないのに、分かってはいたものの、この成長の早さにはこちらの気持ちがついて行かないのかもしれません。

どうか、ゆっくり大人になってねんかわいい
ニックネーム ふくママ at 18:07| Comment(9) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする