2006年10月10日

初ヒート!!

昨日、ふくにゃん無事生後8ヶ月を迎え、ナント!初ヒートまで迎えてしまいましたexclamation×2

三連休最後の昨日、パパの「顔周りが鬱陶しそうだなー。トリミングに行ったほうがいいんじゃない?」の言葉に、急遽予約を入れました。

お昼からだったのですが、もう出掛けるという時に、ちっこしたのですけど・・・血が少し混じってるあせあせ(飛び散る汗)


私としては一番にヒートを疑いました。

だってこの所のふくにゃん、よく寝るし、お散歩には行きたいものの、あまり歩きたがらず抱っこを要求。
少なめではあるものの、ご飯も食べて元気なので、もしや?と思いながらも様子を見ていました。

そんな矢先の出血だったので、「ヒートでは?」と思いつつも、何せ小さいふくですから、一方では1歳過ぎるのではないかとも思っていたんです。


丁度、トリミングを頼んだ所には獣医さんがいるので、診てもらえばいいと出掛けました。

獣医さんの見立てでは、「ヒートの可能性もあるけど、膀胱炎かもしれない」とのこと。
「おしっこを採って検査すればすぐに判るけど、さっきしたばかりなので採れないでしょう。どちらにしても、トリミングには問題ありませんので。」ということで、そのまま預けました。

終わったと携帯に連絡が入ったので、迎えに行きました。
「抗生物質を飲ませておきましたので、夜にまた飲ませてください。」と、お薬をいただきました。

私も夫も、尿検査もしないままお薬を飲ませちゃって・・・と疑問に感じました。ただ、とても少量で抗生剤の中でも弱いものだということでした。


その獣医さんには、「5日分処方したものを最後まで飲ませてください。」と言われましたけど、やっぱり気になるので、病院で診てもらいました。

最近、ふくを預かっていただく病院です。


いきなり検査もなく、薬を処方されてることに先生ビックリ。

分泌物を採取して、顕微鏡で確認すると、やっぱりヒートでした。
ヒート中なのに、トリミングしたこともまたビックリの先生。


ふくにゃん、ちっこが茶色っぽいくらいで、明らかに出血というわけでもないので、病院へ行かなければこれがヒートかどうか分かりませんでした。
「初めては分からないんですよ。2度目からははっきりと分かるようになりますよ。」と先生。

初めて迎えるヒートに、「ベットや部屋が汚れるということがないんですけど、パンツとかオムツとかしたほうがいいですか?」とお聞きした所、「パンツもオムツもいいものではありません。部屋が汚れてイヤだから履かせるのであれば、避妊した方がいいんですよ。」とのお答え。

何もつけないとばい菌が入るようなイメージがあったのですが、大丈夫なんですって。逆につけている方がよくないと、先生は仰る。



まだまだ先のことと思っていた避妊手術ですが、ちゃんと考えなければならない時が来ました。

ふくは小さいので、出産は帝王切開になるでしょう。
ただ、小さくても骨盤まで小さいとも限らないので、一概に出産が無理とも言えないようです。

改めて、パパと話をきちんとお聞きして、家族で話し合いたいと思います。


今回のトリミング、近所だから行ってみたものの、どうよ?

獣医さんがいてくれるっていうことが、ひとつの安心材料で行ってみたということもあるのに・・・

やっぱり次回はないな〜



かと言って、前回良かった下北沢は、ちと遠くなってしまったし・・・
また、いい所探さなきゃです!

10.9.jpg

10.9-1.jpg

ニックネーム ふくママ at 13:16| Comment(7) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

留守番の悩み

以前、留守番の時に、トイレトレーを血に染めていたことを記事に書きましたが、あれから同じ事はなくなりました。

しかしながら、動物病院に預けた際、これと同じことが起きました。


ふくは興奮体質で、ゲージから出して欲しいと2本足でずっと立っています。
その時も、ずっと立ちっぱなしだったようです。

さらに、ふくの肉球は、まだ赤ちゃんのようで、プニプニ。

だんだん硬くなると同時に、肉球同士が離れるらしいのですけど、ふくは1部くっついていて、それが擦れて出血しているようなんです。

「本人は気にしていませんので、たぶん痛くはないのでしょう」と先生には言われました。
これからコンクリートをたくさん散歩するようになれば、自然と肉球も硬く、間隔も開いてくるそうです。


この出血の件は、これで納得だったのですけど・・。


息子はまだ夏休み。

日によってお昼頃起きてきて部活へ出掛けます。

今日は用事があって、かなり早い時間に私が先に出ました。

すると、ふくはずっとキャンキャン鳴き通しだったのだそうです。


あまりに鳴くので、まだ寝ていたかった息子ですが、ふくをハウスから出したそうです。

そして息子が出かけてしまうと、これまた泣き出し、通りの角を曲がるまで聞こえていたそうな。。。


いい仔でお留守番していたものだとばかり思っていましたけど、諦めるまで相当鳴いている模様。。。


(*-゛-)ウーン・・

ご近所迷惑だよな・・・・


60.jpg
ニックネーム ふくママ at 23:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

アスリート兄妹

ここの所、食べたり食べなかったりのふく。

1キロを越したので、アセってジャーキーをあげてしまったりすることもなく様子を見ていました。

しかし、やっぱり体重が減っていたりすると気落ちするので、最近は計ってませんでした(^^ゞ

でも、抱っこするとなんとなく分かりますが・・・。

もうすぐ7ヶ月になるということもあり、今日計ってみました。

1162グラム

わ〜いわーい(嬉しい顔)

1回の食べる量はあまり変わらないのですけど、3回が2回という日が続いてました。でも、増えてるぅClap

ホッとしましたるんるん



話は変わって、今日のタイトル「アスリート兄妹」ですが、二人とも試合でした。

どちらも夫婦して都合がつかず、珍しく見にいけませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


娘は、陸上部で短距離をやっています。
本日は区大会。

新たに金メダルを2個ゲットGood
100m走とリレーです。

これで、中2になってメダルは5個となりました。

こんな彼女ですが、都大会ではメダルには今一歩届かずふらふら
なんとか卒業までに、関東・全国に行けることを祈っております。


そして、息子は高校時代から始めたアメフトを大学でも続けています。
今日はリーグ戦開幕試合。

初戦、白星で飾れましたClap

息子は大して上手くもないのですが、メンバーが少ないこともあり、1年生ながら初めからプレー出来ました。
なんとか、怪我をすることなく、リーグ戦を終えてもらいたいと願っています。




コメントをいただいているのに、お返事も遅く、遊びにも伺えなくて本当にすみません。m(__)m
首を長〜くして、お待ちいただければ幸いです。(^^ゞ
ニックネーム ふくママ at 22:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

分離不安?(続)

またしてもみなさまにご心配いただくことになってしまいましたが・・・


私が仕事をしていた7月までは、たぶん寝ながら待っていたのだと思います。

おもちゃも入れて、時にはおやつも入れたりしたのですが、どれも手付かずという感じでした。

ふくは、未だにお皿からしか水を飲まないんですね。(ゲージに付けるタイプも教えたのですけど、舐め方が弱く水が出てこないんです)
しかし、狭いゲージの中に水の入ったお皿を入れてしまうと、簡単に浸かってしまいそうです。
なので、おやつなどを大好きなコングに詰めて・・ということは試したことがないのです。
お水が飲めないことももちろんですけど、フードを食べないふくですから、おやつだけでお腹一杯っていうのもちょっとどうかな?と思いまして・・・。

この状況をよく預けるショップのお姉さんに相談した所、何枚かのネットを組み合わせて作るサークルで、広めに行動出来るようにしたら?とアドバイスいただきました。

確かに、そうすれば狭いゲージの中にお水を置くこともなく、ベットとトイレも少し離してあげられますしね。

ちょっと考えてみようと思っています。


ただ、環境を整えることも大事でしょうけど、やはりふくの場合より甘えんぼ。ひとりが大嫌い。
この性格が大きいと思います。

うちへ来た時から私の足元を離れることはなく、それがとても愛おしくて可愛い反面、お留守番がとても心配でした。

このまま私が家にいる時間が長くなると、再び働きに出ることが難しくなると思うので、なるべく家の中でも違う空間で過ごすなどの工夫が必要なのかと思います。

今日も3時間ほどの留守番をさせましたが、やはりうんピーはトイレ以外の所でしていて、踏み潰し、トレイにはほんのり赤く染まっておりました。。。

留守番の度にホテルという訳にもいきませんので、心を鬼にして慣らしていくしかないですね。

また、これ以上状態が悪くなるようでしたら、改めて先生に相談したいと思っています。

D1010047.JPG

ふくが舌を出している写真、初めて撮れましたるんるん
ニックネーム ふくママ at 21:39| Comment(8) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

分離不安?

というヤツでしょうか・・・・?



「血統書」のこと、「乳歯が抜けた」ことなどはバタバタとしたお盆の頃の話なのですが、これもその時の話です。。



実は私、7月いっぱいで仕事が無くなってしまいました。

週に3日は必ずお留守番だったふくですが、うちへ来た時からそういう状況でしたから上手にお留守番出来ていたと思います。


んが、今月になってからは毎日私がいます。

買い物やクリーニング屋など、留守番する機会はあれど時間的にはこれまでとは比較にならないほどの短時間です。

そんな感じが続いてはいるのですが、週末になるほどちょっとバタついてまして、留守番時間が長くなります。
帰りの時間が読めない時は、最初からホテルへ預けるのですが、先週の土曜日は、すぐに戻るつもりだったので家において行ったんです。

それが少し遅くなってしまいまして、一足先に帰宅した夫が驚いて私の携帯に電話してきました。。。

「トイレトレーが血だらけがなってる!」


どうやら、トイレシーツをほじくろうとしたようなのですが、いたずら出来ないようにネットをつけています。
どうやったって無理なんです。

なのに・・・肉球が擦り切れて血が滲むほどにカリカリしたようで。。。もうやだ〜(悲しい顔)


実はこの事件の前の日にも同じ事があったんです。

留守番自体は短時間だったのに、帰宅したら、うんぴーフンを踏み潰しておりまして、足を拭いたら血が少し付いてきてビックリしたんです。がく〜(落胆した顔)

傷口や血そのものを確認することは出来なかったのですけど、肉球の間の毛が赤く染まっていたので、血が出たことは確か。

こんな時季ですし、なんたってうんぴー踏み潰した後ですから、ばい菌が入って化膿して歩けなくなったら大変!がく〜(落胆した顔)と、私の事ですから診療所病院に駆け込みましたあせあせ(飛び散る汗)

しかし、お薬を塗るでもなく、「あまり舐めるようだったら、包帯とか考えなければならないけど、このまま様子見てください」って、またしてもお金を取らずに診察してくれた先生。ありがと〜〜

その時は、私の過剰反応で過保護丸出しだったと反省したのですけど、今度は更に激しくトレーがピンク色に染まってました。

でも、肉球に傷らしいものは見られず、その後出血もなく普通に歩くので病院には連れて行きませんでしたけど・・・。


そんなことがあったので、短時間ならともかく、まとまっての留守番には私達の精神安定の為、ホテルホテルに預けております・・顔(汗)


我が家は、子どもら二人ともアスリート。くつ

週末にはどちらかが試合ってことが多いんです。

どちらも大したことないものなら毎回見に行ったりもしないのですけど、毎度見に行って良かったと思いますし、何よりふくが来る前まではそうしていたのに親のたっての希望でふくが来た為に、急に行かなくなるのもね・・・・。
それに、どこの競技場でもペットは不可でバッド(下向き矢印)


今、何事もなくお留守番させるって事が最重要課題になっております。。


下テナガザルではございません犬(怒)

D1010044.JPG
ニックネーム ふくママ at 16:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

初めの1本GET!!

本日は、2つ記事をアップ^^

夏バテしている場合じゃないほどこの10日間位、色々ありまして・・・


そう、それは狂犬病の注射を終えて、晴れて戸籍を取得した?記念すべき日の夜、娘が「おかあーさーん、ふくの歯!!」と叫びました。

ふくと遊んでいて、本人がペっと吐き出したそうなんです。

口の中を検査すると、上の歯で、かなり大きい。

てっきり前歯から抜けるものだと思っていたので、ビックリしました。

みなさんのブログからも、そろそろ抜ける頃だとは思っていたのですけど、突然その日はやって来ますね!!

しかし、改めてよーく見てみると、上の前歯はすでに永久歯の頭が見えてます。。


更にそれから少ししてまた1本抜けました。

順調に生え変わってくれるといいな〜



急だったので、ペコちゃんの缶に入れることに(^^ゞ

047.jpg


それから、昨日のお散歩で、初めて同じ月齢のヨーキーちゃんに会う事が出来ましたるんるん

え〜、ふくの倍でしたぁわーい(嬉しい顔)

小さいとは思いながらも、あまり比較対象となるわんこと会う事がなかったのですけど、マジマジと普通のヨーキーちゃんの大きさを見ちゃいました!
ふくが3ヶ月位のパピーに見えましたあせあせ(飛び散る汗)

049.jpg

カメラ夜はブレていけませんふらふら
新しいデジカメ欲しいよぉ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ふくママ at 12:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

やっと・・

やっと狂犬病の注射予防注射をしてまいりました!

コレって、痛くないんですね。

以前ケンネルコフで注射した時は、初めて泣かれて「代わってやりたい!」と思いましたけど(^^ゞ
今回は、本人の自覚症状もなく終了わーい(嬉しい顔)

そしてやっと届出を済ませましたるんるん

なんだか、ふくの戸籍を取得したような気分で、やっと本当に家族の一員として世間様にも認められたかのような嬉しい気持ちになりました!


そして、無事生後6ヶ月を昨日迎え、診療所での体重測定でも1050グラム(家では1090位あるのですけど、先生の所は50g単位なので・・)。

1キロを切ることなく安定していますGood

先生には、毎度「ちっちゃいねー。中々増えないねー。」とは言われてしまうのですけど、「ま、最初はどうなることかと思ったから、頑張ってるよねー」とも言っていただけてわーい(嬉しい顔)


そして、やっと最近になって、こんな姿を見せてくれるようになりましたるんるん


PICT0002.JPG


よくこんな写真を見かけるのですけど、ふくは中々こんな風にお腹を見せて寝ることがありませんでした。

たぶん、このベットが気に入ってくれたのだと思います。

でも、この寝相はこれ1度きり顔(汗)

また見られるといいな〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ふくママ at 13:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

適量が難しい

ここ二日ばかり、食欲がなかったふく。

夏バテ?かと思っていたのですけど・・・

元気はあるし、何より、元気なうんぴーフンをたくさんしてくれてまして、様子をみておりました。

そして久々に昨日、いつも通りにどの回も完食ぴかぴか(新しい)

それでは、ふくの食事風景をどうぞエサ

注)あ、面白みはないですあせあせ(飛び散る汗)







カードに空きがなくなって、強制終了してしまったのですが、この後、キラキラぴかぴか(新しい)のお目目で私を見つめ、犬(笑)「もっとくださいるんるん」の催促。
この時ばかりは、自分から伏せをしていい仔をアピール致します。

おやつならいざ知らず、ご飯ですからね!私も嬉しくなっておかわりをあげちゃいますわーい(嬉しい顔)


するとですね・・・次の日、食べないんですわバッド(下向き矢印)

そして、これでもかexclamation×2 っていうくらいのフンしてくれちゃいます。

この小さい身体に、このうんぴーフンの量。。


いい加減、適量を把握しなければと、ママヾ(_ _*)ハンセイ・・・
ニックネーム ふくママ at 23:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

解ってきたかも!?

ちょっと、ふくの食事が分かってきたかも?です!

カリカリドッグフード+ドットわんチキンで、この2週間ほど好調だったのですが、月曜日位からほとんど治っていたケンネルコフが再び!犬(泣)

一日中冷房を入れてないと過ごせない日があったかと思うと、布団を1枚足さないとダメな日があったりして・・・わんこだって体調崩しちゃいますよね。。

今回の咳は、これまでのようなものではないので心配はしていないのですけど、食事に現れました。

好きなチキンは食べるものの、カリカリはほんの少し。

人間だってノドが変な時、あまり食べたくないですし、喉越しのいいものにしたりしますもんね。
カリカリを缶詰めに替えたところ、完食してくれましたexclamation

どうやらふくは、ノドが弱いようですあせあせ(飛び散る汗)



それから、もう1週間は前のことになりますが・・・


ひょえ〜〜〜がく〜(落胆した顔)


ついに、自力でソファに登れるようになってしまいましたふらふら

ほんの2,3日前まで、クッションをジャンプ台にしないと登れなかったのにぃ・・・


この時期の成長は、ホント目覚しいですね!!


しっかし、登ったわいいが・・・・


私の顔を見ると吠えまくるふく。。。


いったい、何が言いたいのでしょう??


怒られると思っているのかしらん?

それとも、ひとりで降りる度胸がないから困っているの??




ニックネーム ふくママ at 21:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

ヤッタァ!1kg越え!!

ここの所、診療所で計ってもうらうくらいで、自宅で計る気持ちの余裕がなかったのですが、前回記事にアップしたように、順調にフードを食べてくれているんです!

もう順調どころか、あっという間にカラになって、しつこいくらいお皿舐め舐め^^
「もっともらえませんかぁ〜」っていう可愛い目で見つめます♪


有り得ない!!
パパも、「どーしちゃったんだ!?」って驚いています。

ほんの1週間位前まで、強制であげていたのですから・・・。


やっぱり、「ドットわん」様様かもしれません。

見た目にも太ったことが明らか!
で、計ってみたんです。

1050グラムでしたぁ


ふくの写真も、動画もアップすること出来ず・・・文字だけって、つまらないですね・・m(__)m


みなさんの所へも、中々遊びに行けず。。。

明日朝も5時前に起床。来週は仕事も家庭も激務になりそうです!

みなさま、ふく共々忘れないでくださいねーーーー
ニックネーム ふくママ at 23:59| Comment(11) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

救世主

お陰様で、順調にふくのうんぴーは回復しております!
抗生物質も効いてますしね。


「絶食でもいい」という先生のお言葉に、無理にあげなくていいということは、私の精神衛生上とても良かったです。

あと少し薬も残っていますので、飲ませ終わるまではおやつ抜きでいきたいと思います。

実際、いつもご飯の後にご褒美としてジャーキーをあげてきたので、「ジャーキーください犬(笑)」という目で訴えられるのですが、私さえ根負けしなければふくも吠えたりすることもなく諦めるんですよ。

要は私の気持ちの問題ですね。


おやつをあげないので、缶詰めを食べてくれるようにはなったのですが、時間をかけてなんかこう、仕方なくーっていう感じで食べてます(笑)

そこで登場したのが、コレ下

PICT0010.JPG

「ドットわん チキン」

これ、先日ペットホテルに預かってもらった時、ショップのお姉さんに食べない事を相談したのですよ。雰囲気が変われば食べてくれるかも?と、それも実は期待して預けたのですけど、やっぱりダメでした。
そして勧められたのが、この「ドットわん」。

お姉さんが飼っている、たしかMダックスだったと思うのですが、やはり食が細いそうで、この手のあっさり系だと食べてくれるんですって。
それに、お姉さん自身も自分で食べてみて美味しかったそうです!
「何が入っているのか判らないものは与えたくないから」と。

コレ、フリーズドライになっている優れもので、そのままでもいいし、簡単にパラパラになるのでふりかけのようにしてもいいし、ふやかすと鶏肉になるんですよ!
駄菓子の「ふがし」ってありますよね?あんな感じです。
うちでは、コレを「パフパフ」と呼んでおります(笑)


話が長くなりましたが、これを缶詰めなどのフードにパラパラかけてあげると、凄い勢いで完食してくれるんですexclamation×2


いつもは食事にジャーキーをさらに食べているので、体重の増え方が気になる所なんですが、ちゃんと増えてるのグッド(上向き矢印)

ちょっといい感じですわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ふくママ at 10:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

検便の結果

「絶食するのが一番いいんだけどねー。ふくちゃん小さいからそうもいかないしなぁ〜」って、昨日先生に言われました。
で、お腹に優しい缶詰めをいただいたのですけど・・・。

診察に行ったのは朝のご飯が終ってから。次は5時ごろの予定でした。
「もし、5時にあげて自分から食べないようだったら、さげちゃっていいですよ。でも、夜は食べないようだったら強制であげて下さい。」との指示でした。


案の定、5時の回は食いつきが悪かったのですけど、先生から無理にあげなくていいと言われていたのでしばらく知らん顔していたんです。
そうしたら、少し時間はかかりましたけど綺麗に完食^^


そして夜も!なんとあっという間に完食!!!ミラクルです!!!!


でも・・・よーく考えてみると、下痢をしているので、ジャーキーもわかさぎもお預け状態。この缶詰めしか食べられないんですよ。
もしかして・・・おやつが多かったのかも・・・


そして今朝は食べてくれない。。。

あーあ、昨日はあんなにしっかり食べたのにな・・やっぱり気まぐれなふくもうやだ〜(悲しい顔)

食べないものだからうんぴーも中々出ないふらふら

やっと6時頃にしてくれて、フレッシュなうんぴーを持って診療所病院へ行きました。

いったい、どんな虫がいるのだろう・・とドキドキあせあせ(飛び散る汗)


結果・・・虫はいませんでしたわーい(嬉しい顔)

じゃ、この下痢は何?

と、お聞きしたら・・・「食べすぎでしょうね」

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


ナント、食べ過ぎとは。。。


ご飯の後に、頑張ったご褒美としてジャーキーか最近お気に入りのわかさぎをあげるのですけど・・・多かったようです顔(汗)


ふくは、別腹でおやつが食べれるタイプのようで、ジャーキーの催促もかなりなものなんです。

私としても、食べてくれるのが嬉しいものだから、要求されるままにあげてました。。。

ちょっと、許容範囲を超えてしまったようです(^^ゞ


でも、すっごくホッとしました!!

虫といえば、本やサイトなどで見たこともあり、あんなものがふくのお腹にいるかと思うと叫んじゃいそうですもの(笑)

うんぴーからニョロニョロ出てきたらどうしよう?とか、ビビリまくりでしたたらーっ(汗)


どうしても食事に神経質になる、というか食べてくれたらこちらが安心なので、ついついあげ過ぎていたんでしょうね。。。

先生に、「もう低血糖の心配はないから、そんなに頑張って食べさせなくても大丈夫ですよ」と言ってもらえたので、ホッとしています。


ふくには可哀想なことしてしまいました。

新米ママはダメですね〜ふらふら

早く、ふくの適量を把握したいと思います。

20060716145356.jpg

やっぱり、お疲れモードのあたし。。
ニックネーム ふくママ at 00:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

血便、その後

みなさまにご心配いただき、本当に有難うございます。m(__)m

血便自体、娘しか見ていないのでなんとも言えなかったのですが、その後軟便程度でしたのでホッとしていたんです。

が、今朝になってやっぱり下痢っぴに近いうんぴーをしたと思ったら、続けて本格的な下痢ふらふら
幸い血を確認することはなかったので、始末したのですけど、その後別の場所に少量の下痢ぴー発見あせあせ(飛び散る汗)

その少量の中に、これまた少量の赤いものが・・・


すぐにそのうんぴーを持って診療所病院に行きましたあせあせ(飛び散る汗)


あまりにも少量だったので、正確な判断が難しかったのですけど、悪玉菌が増えていること、整腸剤を飲んでいるのに下痢が治まっていないことなどから、たぶん虫がいるのではないか・・・ということです。たらーっ(汗)

たぶん、お散歩で拾って来たのではないかとバッド(下向き矢印)


血に関しては、鮮血ならあまり問題ないそうです。
ドス黒い血だと、ヤバイらしいです。。


抗生剤くすりと、お腹に優しい缶詰めエサを貰いました。

幸い、「元気があるので、注射は必要ないでしょう」とのことでした。


結局、午前中はふくの病院で終っちゃいましたね。。

でも、間もなくして東京は凄い雷雷

ふくも初めての体験!
かなり近くに落ちたりして光と音と、物凄かったですけど、吠えたりもせず「なーに?」っていう感じでした。


あと、昨日1日中大人しかったのは、どうやら洋服を着せられていたからのようなんですふらふら
冷房対策にと着せたのですけど、先生に相談したら「ストレスになっても困るから、元気になるまで着せるのはやめておいたらどうかな?」って。それもそうです。
とにかく今は、元気になることが大事ですもんねexclamation
ニックネーム ふくママ at 18:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

血便!?

初めて朝、ふくに起こされましたexclamation

いつもなら、私が起きるまでクレートで大人しく寝ているのに、今朝はふくのキャンキャン犬(泣)という声で目が覚めました。

寝ぼけながらも、これはトイレ!と思い、急いで寝室を出てリビングへ。

下痢っぴでしたバッド(下向き矢印)


家に来た頃は、我慢出来ずに寝床であるクレートにちっこやらうんぴーやらしていたのですけど、そこで寝ることが分かってきてからは朝になってクレートを出してもらうまで我慢するようになりました。

今朝はお腹痛かったのでしょうね・・・鳴いて教えてくれました。

でも、それが朝の5時ですわふらふら
今朝は寝坊しても良い、滅多にない日だったのに、5時ですよたらーっ(汗)


そして私は仕事なので、ふくは留守番。心配なので、洋服を着せました!

お昼頃たまたまいた夫からのメールで、ふくが血便!との知らせがく〜(落胆した顔)

私はどうすることも出来ないので、すぐさま診療所に電話携帯電話
んが、先生、落ち着いて「整腸剤出しますので、誰か取りに来られるかな?」と。
「家族の者をすぐ行かせます!」「ふくは行かなくてもいいのですか?」

「いいですよー、ご家族だけでー」と先生。

血便フンなんて聞くと慌てた私ですけど、緊急性はないようで・・(^^ゞ
(だいたい家族は慌てることもなく、私ひとりが大騒ぎあせあせ(飛び散る汗)




昨日は初めて一日中冷房を入れっ放しでしたので、冷えちゃったのかしらん?

夏バテのような感じで、いつものハッチャキさがありません顔(汗)

取りあえず血が混ざるようなことはその後なく、軟便というだけです。


ここの所、ホテルホテルだの初体験も続いたし、急に蒸し暑い晴れし・・・
初めての夏ですからね。。。

早く元気なふくを見たいですexclamation


PICT0006.JPG

上初めて行った街で、私好みのわんこショップがぴかぴか(新しい)
思わず、留守番しているふくに、ふわふわタオル地の新しいベットを衝動買いでするんるん

ふくもこのふわふわ感が気に入ったらしく、すぐにくつろぎましたぁ犬(笑)

あまり冷えないように、下に座布団を敷いてちょっと高くしてみたり・・・

カメラ 相変わらずピンボケな写真もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ふくママ at 22:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

(*-゛-)ウーン・・

普通のわんちゃんはドッグフードを食べるので、家族の誰でもが食事を与えることが出来ますよね?

しかし、ふくの場合食べませんから、結局食事の管理は私がすることになります。それは問題ないのですけど、やはり決まった時間に帰れない事があると、3回食がずれ込んで、1日の量をクリアー出来なくなるわけです。

その状況がここの所多くなってしまっているのですが、食間が開くから当たり前なのでしょうけど、喰いつきがいいんですグッド(上向き矢印)
それに滅多に見られない、完食&お皿舐め舐めぴかぴか(新しい)
これまでは、お肉だけは食べれど、ドッグフードはしっかり残すというパターンでしたが、今晩などはあのカリカリドッグフードさえも完食だったんですexclamation×2

ふくにとっても、エサ完食出来たってことは凄く大切だと思うんですね。

まだここ2,3日のことなので、先生には相談していませんけど、2回食の方が良かったりして?
でも、小さいからやっぱり3回の方がいいのかな〜?
ニックネーム ふくママ at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

経過順調

抗生剤を除いて、痰切りのお薬だけでしたが、それも終わり再び診療所に行って来ました。

抗生剤を使わなくても症状が悪化することがなかったので、今回は全ての薬を止めてみることとなりました。

もちろん、咳はまだあるのですけどね。。
これで少し様子見です。

我が家に来てから薬漬けでしたので、このまま自然によくなって欲しいものです。


それと、フロントラインくすりというのをしていただきました。

中々先生からお散歩の許可が出ないので、粘ってみた所「いいですよ」のお返事をいただきましたぴかぴか(新しい)

でも、お散歩するようになると、心配なことも出てきます。
それがノミ・ダニですよね。(勉強してます!笑)

このフロントラインも、私から先生に催促してやっていただきました。


しかし、未だにトリミングの許可はいただけませんの。。。
「毛が伸びっぱなしだからって、死にませんから〜」って・・・顔(汗)

お散歩にしても、「お散歩しなくても、命に関わりませんから〜」っていうのが先生の口癖で、やっと体重が増えて、咳も良くなってきたので許可が出た(ま、正確には私がせっついたのですけどね)んですけどあせあせ(飛び散る汗)


たぶん、狂犬病もせっつかないとしてくれそうにありません
「年内にすれば大丈夫ですよ〜」って、先生の口癖です。。。たらーっ(汗)
ニックネーム ふくママ at 16:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

1ヶ月が経ちました^^

ふくと暮らし始めて、今日で1ヶ月ですぴかぴか(新しい)

お陰様で、階段事件後もふくは何事もなく過ごしております。ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ

みなさまにたくさんご心配をいただき、本当にありがとうございましたm(__)m




生後4ヶ月、というのがひとつの大きな通過点のようで、ここへ来て、体重が順調に増えています。

昨夜の測定では、ご飯エサを食べて、まだうんピーフンをする前だったということもありますが、初めて900台の数字が出ましたぴかぴか(新しい)

増えたと思えばまた減って・・・の繰り返しだった先月に比べると、急激に成長している感じです。

ご飯は相変わらず好きなものしか食べないのですけど、私もそんなにビクビクしなくなりましたので、食べなかったら下げる、次の時間まであげないということを少しずつやっています。
それでも、体重は減ることなく増えるのですから、ホッとしています。


それから、咳のほうも、診療所の先生が「4ヶ月に入れば・・」と仰っていたように、急にここ2,3日で少なくなってきています。抗生物質は飲んでいないのに。

ケンネルコフさえ善くなれば、狂犬病も打てるし、トリミングにも出せるし、お散歩もるんるん

ま、これから梅雨本番で、散歩したくとも出来なくなるような気もしますが・・顔(汗)
それでも楽しみがたくさんでするんるん


自分自身では、毎日ふくと1番一緒にいるせいかよく分かりませんが、やはり写真を見ると、少しは大きくなったんだと思います。抱っこしても重くなりましたし。・・って、200g位ですけど(笑)


下我が家へ来たばかりのふく

D1010009.JPG


下そして現在。毛が伸びました〜〜


D1010023.JPG

ニックネーム ふくママ at 15:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

w( ̄o ̄)w オオー!

ケンネルコフの抗生剤が無くなるので、診療所に行って来ました。

診察の度に、体重を量ります。

初めて診療所に行った時に、デジタルの計りを購入して、マメに計るように言われており、朝晩記録を付けております。

おおよそ、1日で10gずつ増えております。

でも、ふくの食欲に合わせると、途端に増えないの。。。

先生に、理想体重をお聞きした所、800とのことでしたので、4ヶ月になる頃にはその位になっていて欲しいと思っていました。

そして、今日の測定で800の数字がぴかぴか(新しい)

でもぉ・・・先生いい加減で、診療所の計りは50g単位なのもうやだ〜(悲しい顔)

初めて計ってもらった時、650と言われて物凄いショックがく〜(落胆した顔)を受けたのですけど、なんのことはない、50g単位なので680とかあっても表示は650なんですって。。。オヨヨたらーっ(汗)

診療所では、キロ単位の仔ばかりですもんね。

家では、800という数字がまだ出ていないので、ちょっと嬉しい驚きでしたexclamation
料理用では、数字が止まってくれないので、正確な体重が分からないんです。ま、診療所に行っても分からないんですけどね(爆)


抗生剤が少し弱いものに変わりました。
長い仔は、半年っていう例もあるのですってたらーっ(汗)

いったいいつになったら狂犬病の注射が出来るのやら。。。


今日は、他にフィラリアのお薬もいただいてきました。

実は・・・・フィラリアを、ずっと「ファラリア」と言っていた私たらーっ(汗)

たぶん、今日も先生に「ファラリアのお薬をお願いします」って言ったよな・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ニックネーム ふくママ at 21:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

作戦勝ち!

ふと、前までのドッグフードに変えてみようと思いついた。

人間だって、毎度同じメニューでは飽きちゃうもんね。

ショップから我が家に来て、日に日に体重が落ち凹む毎日で、初めて獣医さんに相談してからは、高カロリーが摂取出来る病気用の缶詰めを強制であげてきた。

すっかりお皿を見れば逃げるようになり、鬼ごっこの末、ママに捕まってしまうと、少しばかりは観念したように食べてくれる状況。

さすがに飽きてきたかも?

で、これまでのドッグフードのふやかしをダメ元で試してみた。

あら!お皿を見ても逃げませんexclamation
匂いで別のものが入っていると判るのでしょうか?

久々に見た、自分から食べるふくちゃんわーい(嬉しい顔)

あと少しで完食というところで終わってしまったけど、頑張ったねるんるん

ゲップを何度もしながらも、お約束のジャーキーもしっかり食べました。


やっぱり、強制ではなく、自分から食べてくれると凄く嬉しいですexclamation×2

夜もドッグフードを、鶏肉の茹で汁でふやかしてあげると完食してくれましたぴかぴか(新しい)

こんなふうに、私が頭を使って作戦を練ることが必要のようです。
ママ、頑張りますGood


PICT0056.JPG

寝顔も可愛い♪(親ばか全開です・笑)
しっかし、どこに目があるのか分かりませぬ顔(汗)
ニックネーム ふくママ at 14:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

薬のおかげで

仔犬も人間の赤ちゃんも一緒ですね!
元気になれば、途端にはしゃぎ始めます。
ま、ご飯は相変わらず、ジャーキーにしか興味がありませんが・・・ふらふら

本当に病気?っていうくらい、元気ですexclamation×2

可哀想だと思いつつも、体力をつけてもらいたいので、土日は夫婦二人がかりで強制で食べさせました。エサ
もう、ふくもそのことが分かっていて、ご飯のお皿を見ると逃げるあせあせ(飛び散る汗)(笑)
そして、いくら呼んでも一定の距離から近づいて来ないんです。

あなたが食べてくれたら、ママもパパもこんなことしなくて済むのよー

いつまでもにらめっこなので、捕まえようとすると、逃げる逃げる!!ダッシュ(走り出すさま)
ふくも必死(爆)
こちらも頭を使わないと捕まえられません。

捕らえられると、観念して最初は「仕方ないなー」としぶしぶ私の指に塗られたご飯を食べますが、それも少しでお仕舞になり、その後パパにしっかと捕まえてもらって食べさせます。
夫婦でやれば5分位で終るのですけど、一人だと逃げないように抑えつつ、口を開けさせつつご飯を入れる。かなり時間がかかります。

最初は、強制で食べさせることを嫌がっていた主人ですが、ふく任せにしているとどんどん痩せていき、元気がなくなるので、協力してくれるようになりました。グッド(上向き矢印)

やっぱり食事をちゃんと摂れば、それだけ元気です。
体重も順調に増えていますし!
恐ろしいほど、リビングをドッグランにして走り回っています。顔(汗)



四葉 四葉   四葉 四葉  四葉 四葉  四葉 四葉

先日診療所で抗生物質くすりをいただく際、先生が「うちでお出しするのは構わないけど、ペットショップでいただけるものなら、その方が安く済むでしょうから、それでもいいですよ。」と仰ってくださいました。
やっぱり、いい先生だーぴかぴか(新しい)

何と言ってもわんこ初心者なので、その抗生物質がお幾らぐらいするのか見当がつきません。その場で聞けば良かったのですが・・・・
帰ってからショップに電話すると、明日ふくも一緒に連れて来てといいます。(ちょうど日曜日で、獣医さんに診察してもらうことが可能なので)
でも、お天気悪そうだし雨、主人も予定が入っていましたので・・・再度、診療所に電話し思い切ってお薬の値段を聞きました。

「そうですね、1日分で100円位でしょうか。」

あら!それを早く言ってくださいな。。。

わざわざ具合の悪いふくを30分も車に乗せて行くより、600円で済んだほうがいいに決まってますので、すぐにお薬いただきに行きました。Good

そして、ショップの方には、行かない旨の電話をすると、「こちらでも出来るだけお手伝いさせていただきたいと思いまして、病気の時用の缶詰を送らせていただきますので、試してみてください。」と。
こちらもいい人だーぴかぴか(新しい)

で、診療所で買っている缶詰と同じものがショップより送られてきました。
ラッキーるんるん


D1010010.JPG

私のお尻の上で寝ようとするふく


D1010011.JPG

携帯片手に、うつ伏せの状態で、上体を思いっきり反らして撮影
かなり苦しかったですちっ(怒った顔)
ニックネーム ふくママ at 10:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする